早く起きて撮影地に向かいます。ホテルが豊岡駅前だったので、豊岡駅から。
全て形式が違う車両並びでした。
上夜久野~下夜久野の有名撮影地へ
287系を撮影 きれいです よい
狙いの113系4連 残念ながら曇りに 30秒ほど前は晴れ間も見えたのですが・・
撮影地から下夜久野駅まで歩きましたが、歩いた距離トップの5kmの長さ
ぎりぎり乗車する普通電車に間に合いました。
福知山に来ました。
朝の仕事を終えたMF102号 基本は固定運用なので昼間は走りません。
運良く、入庫の回送を見ることが出来ました。
宮津に到着 宮鶴線に乗り換え
あおまつに乗車 さすがは観光列車用の車両 たくさんお客さんが乗ってました。
これで丹後由良へ
日本海もきれいで、車窓も楽しい区間でした。
やはり天気が優れないです。久し振りのぐだぐだ
前日に見た802号 ヨコが写るとKTR001ぽさが出ますね。
狙いのあかまつを撮影 運行時刻も固定でした。
撮影後は足早に駅に戻ります。
宮津に帰ってきました。時折見れる晴れ間 今じゃ無いのよ汗
前日の撮影地へ ここでは晴れるとだめだめです。
晴れたり曇ったりの定まらない天気に翻弄され、投げ出したような撮影になったMF102号
宮津駅に到着。回送され留置されていました。
エンジンを切り、ほんとの留置状態。まさか逐一エンジンが切られているとは・・
30分後、少し日が落ちてきましたが、営業列車に充当するため、エンジンを立ち上げ出発準備をしていました。
通学ラッシュも重なり、ホームは賑やかに・・
MF102号を見送った後は「タンゴリレー」に乗車します。
KTR線内で完結する、この列車は自由席+指定席車両の編成なので、自由席特急の乗り放題で乗れるわけです。
これで福知山へ
福知山に到着。あっという間の移動です。
先行のMF102号はまたまた回送に
宮津行きの普通列車の乗車までの時間があるので、少しだけ駅前散策。
昔、転車台があったみたいでC11と転車台が置かれていました。
車庫がある荒河かしの木台駅へ そのあと徒歩で福知山運転所へ
MF102号はエンジン切り ほんとにオンオフの忙しい車両ですね笑
ここに来たのはJR東海から譲渡されたキハ85を見るため
各種整備を行い、線内特急で活躍することが告知されています。
横はKTR本線の他、JR山陰線と 時折列車が通過していきます。
まじまじと見てきました。KTR8500形になるみたいですね。
4両譲渡うち2両が営業列車、2両は部品取りとなるみたいです。
福知山に戻ってきました。乗車したのは前日撮影した「大江山8号」
福知山到着後は普通 豊岡行きとして仕立てられます。
反省が大いにあったらというか、天気に恵まれなかったですが、乗り鉄や車庫散策ができたので、これはこれで汗
このあとは「こうのとり」で大阪へ 撤収~