2015年10月24日 山陽電車 東二見車両工場にて「山陽 鉄道フェスティバル」が行われましたので、行ってきました。
今回の主役はなんといっても展示されている電車たちで、3000系と2000系が並んでいます。
今回の主役の主役!3000F 復刻塗装で方向幕が追加された当時を再現。
私のように平成生まれでは、すごく違和感というか。赤い帯が細いだけで雰囲気が変わります。
普段使われない特急 姫路 英語文字がないのも注目。
真ん中に並んでいるのは2012F アルミーを語るうえで、絶対な存在な電車ですよね。
3000Fの光沢がすごくて、より一層くすんで見えます・・
こちらは急行を表示。2本線の急行はとても古そうですねー
一番左の3002F つい最近、全検で出てきました。私も撮りに行きましたが、それはまた後日。
一番見慣れた3000系の塗装でもあります。
表示も普通と一番、一般的です。
工場のなかでは、たくさん見学できます。例えばパンタグラフ。
こちらは昇降を体験できます。
そのほか台車などの部品。
方向幕の設定。今は使われてない行き先も・・
ジャッキを使った昇降見学。5030系が上げられていました。
長くなったので②へ
今回の主役はなんといっても展示されている電車たちで、3000系と2000系が並んでいます。
今回の主役の主役!3000F 復刻塗装で方向幕が追加された当時を再現。
私のように平成生まれでは、すごく違和感というか。赤い帯が細いだけで雰囲気が変わります。
普段使われない特急 姫路 英語文字がないのも注目。
真ん中に並んでいるのは2012F アルミーを語るうえで、絶対な存在な電車ですよね。
3000Fの光沢がすごくて、より一層くすんで見えます・・
こちらは急行を表示。2本線の急行はとても古そうですねー
一番左の3002F つい最近、全検で出てきました。私も撮りに行きましたが、それはまた後日。
一番見慣れた3000系の塗装でもあります。
表示も普通と一番、一般的です。
工場のなかでは、たくさん見学できます。例えばパンタグラフ。
こちらは昇降を体験できます。
そのほか台車などの部品。
方向幕の設定。今は使われてない行き先も・・
ジャッキを使った昇降見学。5030系が上げられていました。
長くなったので②へ