SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【雑記】夏のエアポケット

2008-08-13 04:03:52 | Memorandum
去年の今頃はブログにこそ書きませんが色々と必死に動き回っていたためか気付くことがありませんでしたが、この時期アクセス数が急に上がったり下がったり、極端に変化するみたいです。お盆と関係あるのですかね?

もとよりこのブログは当企画の現存確認と、いまだ終了していないという意思表示のために記録されているもので、そうした意味ではちゃんと当企画を支持して下さる方の目に留まればそれで良しとしているため(ですのでそう多くの人が見ているわけでもないのも事実ですが…)普段はあまりアクセス数をまめに確認しているわけではないのですが、ごくたまに、1日の閲覧数にして1000~1500(訪問数では600~700人くらい)をマークする日があり腰を抜かすことがあります。
これは恐らく、何かしらの検索に引っかかるワードが記事に書かれていたりするのが原因と思うのですが、普段気にしない(…と思い込んでいる?)私も思わず取り乱してしまうことがあります。大抵の場合2~3日後には元の数値に戻るようですが…。

この妙な興奮は何かに似ているな…と思い返してみると、昔『ウィザードリー』(ファミコン版ね)のキャラメイクをしている際、突如驚くほど高いボーナス値が出た時の気分に似ているのかな?…と。
あの頃、一体のキャラクター作るのに何時間費やしたことやら(遠い目)…。

ブログのシステム的な性質を知ると、汚い真似をすればアクセス数を増やす方法は色々あるようです。例えば、この「まれ」を意図的に増やす方法であるとか…。でもそーゆーブログではありませんからね、ここは。
今は良いのです、「今」は。それにここを訪問して下さる方にサービスする方が今は肝心、ですので…。

何にしろ、このたまに来る「驚くほどの数値」をアベレージとして止められるような良質なブログにする努力も今後は必要なのかな?とは考えたりしています。











…何だい、「普段気にしない」とか恰好つけて、結局気にしてんじゃあねぇかよ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ショートコミック】アスト... | トップ | 【ノベル】『覚醒する夜』・3 »
最新の画像もっと見る

Memorandum」カテゴリの最新記事