シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 本日はSWING練習とグランパ羽曳野さん演奏!!

2013年12月03日 22時36分02秒 | SWINGの歌手紙

SWINGの歌手紙 本日はSWING練習と

グランパ羽曳野さん演奏!!

孫が作成してくれたCDのカバーがグランパ羽曳野さんです!

今日も冬らしくない暖かな1日でした。

暖かさに誘われて練習参加者も早くそろいました。


今日は午后からグランパさんの出前があるため

ストレッチ後発声はやめて、12月プログラム

の練習です。まず「慈しみ深き」の2部男声部

から、ハモれば奇麗なハーモ二ーです期待を込めて

練習開始、毎年この時期には歌っているのですが

1年もすれば忘れています。


何度も繰り返すうちに思いだして来たようで

特に女声の声がまとまって来て素晴らしい!!


全体の声が解け合って一つに成って来ました!!

発声の際に聞き合せをやかましく言ったのが

功を奏して来ました。


「聖夜」のHiFどうかなと思っていましたが

軽く声が届いています。

発声を根気よく続けて来た成果がやっと出て来た

感じです。


午后は昼食後グランパさんです。

参加者は男声5名女声2名でした。

またまた古い写真です!!こんな感じです。


今日はこの写真よりデイサービスの方が来て

いらっしゃいましたので多いかな?


12月トップの演奏です、演奏曲も冬用で

イントロ部分は1年ぶりに歌う曲ばかりです!

「冬の夜」「冬景色」「灯台守」等


この辺りはほとんど2部で歌っているため

聴かせる曲に成っています。


皆さんが主役は次の昭和演歌でしょうか?

カラオケで鍛えた喉を思いっきり出して

歌って下さいます。

「高原列車」「高校3年生」「青い山脈」は

定番曲として定着しています。


後半も「瀬戸の花嫁」「バラが咲いた」

「この広い野原いっぱい」「ふるさと」

「さよなら」は定番曲として全て2~3部の

合唱曲として歌っています!!


プログラムには25曲~30曲歌詞付きで

掲載して、前月に各施設に配布、当日コピーして

お客様に渡せるようにしています。


今日は社協さんの紹介で新規のフリージアさんに

お伺いして来ました。まだ出来上がったばかりの

グループホームで入居者10名程、来年には29室

満室の予定だそうです。人数はあまり気にして

いませんが。来年1月に初演奏予定です。


2施設増えていますので来年も大忙しの年に

成りそうです!!






 


 




 



 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿