シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 明日からXmas&冬の歌に衣替えです!!

2013年12月02日 22時21分55秒 | SWINGの歌手紙

SWINGの歌手紙 明日からXmas&冬の

歌に衣替えです!!


12月に入ると寒さが帰ってくると予想して

いましたが、今日もむしろ暖かくストーブの

必要が有りませんでした。


さて、プログラムも冬支度で明日のグランパ

さんから歌い始めます。

中でも最も寒さを強調された曲が灯台守です!


曲自体はイギリス民謡で明治22年に「旅泊」

として歌われていたそうですが、


昭和22年「5年生音楽」には「灯台守」

として掲載されたそうです。


私は中学2年でしたので習っていませんが、

多分ラジオなどで覚えたのでしょう!!


冒頭から「凍れる月影 空に冴えて」と

歌われます、この1行だけでいかにも

冷徹な感じがする歌詞です、私には理解

出来ます。


当時は四季の移り変わりがハッキリと

していて12月には木枯らしが吹きすさび

風を避ける為に首にはマフラーを巻き襟に

差し込み、体を前傾し顔を斜めにして歩いて

いました。

********************

(メドレーで1番のみ歌います) 

クリスマスの歌

諸人こぞりて ホワイトクリスマス(英語)

ジングルベル(英語) 慈しみぶかき 聖夜

*********************

冬の歌

冬の夜  冬景色  たき火  雪の降る街を

 母さんの歌  ともしび  灯台守

*********************

クリスマスソングはXmas前1週間程歌います!

*********************





最新の画像もっと見る

コメントを投稿