Step forward one step!

Rialization of the Dream....

大学受験準備開始!?

2010-09-28 08:46:10 | 大学受験

先日、
高校のOBによる大学系統別説明会 というのがあり、
文系理系各学部の現役大学生が 後輩達に
  受験の体験~大学の授業に関する話や
  将来=卒業後の道 
などについて 該当別のグループに分けて
具体的に話してくれる・・・そういう機会だったようです。

息子の高校は 県下で2番目に古い創立で
私学では最も古い伝統校!
 (甲子園の時に話題になっていましたけれど^^;)
なので 各方面に 立派な先輩方々を大勢輩出しているのですが、
その割には 地味な校風なので
最近は 知名度を挙げよう(?)というのか・・・、
  本来の学校の力を 認識して貰おう
                    と考えているのか・・・、
こと難関大学の合格率を高めようと 熱が入っています^^;
基本が 国公立合格 の態勢なので
息子のように ハードな競技生活をしている生徒にとっては
大変厳しい学習環境です

夏休み明け早々の統一模試の結果は
かうじて 滑り止めの大学の合格ラインでした
でもォ  第一志望については まだ 挑戦レベル
           (あくまでも現時点のレベルですけれど^^;)

               S 難関大(東大 京大)レベル
               A 国公立・MARCHレベル
               B 国公立挑戦レベル
               C 4年制大挑戦レベル
               D 基礎・基本養成レベル

ちなみに 息子のグループは 国立理系(工学系)
現役大学生の先輩の話を聞いたら
  ○○大学で ○○をやってみたい
と 心が動いたらしい。。。

実現すれば なかなか面白そうな分野ですが・・・、
希望する職場と どうやって結びついて行くのかな?
という やや不鮮明なところもあったようですけれど、
インスピレーション は 大切ですよね

  ところで ○○大学には 水泳部ってあるのかな~
                                                                

な~んて言っているので                                                               大学まで・・・競泳を続けるのかしら

                        
                        


《Read more》

渋滞^^;

夏のおみやげ。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿