見出し画像

ある晴れた日の・・・

広すぎるのも、、、考えもの?!

こんにちは🚚

相変わらずというか、未だに物件情報は1アプリだけ見ています。なんか、、、面白くて^^;

相場というか地価の違いって凄いですよね?

10年以上前、(都内)大田区南馬込付近、旧馬込文士村あたり(最寄JR大森駅)で新築が5000万くらいで3軒くらい建って、一軒分を取りこわして庭無しで取り敢えずという、都心でありがちな建て売り戸建てに驚いていたのだが、、、

一方、去年か一昨年同じ大田区、前はちょくちょく言っていた平和島のプールよりは駅近物件、3階建/庭無しで1階がほぼ車庫タイプが8000万近くで、知り合いが購入。それも凄いねぇと言っていたら

今は都内1億数千万のタワマンも人気とか?昔の香港旅行で口あんぐり高価高層住宅群を見上げた頃を思い出す。狭小島国はそうなる??

一時期、2700~2800万の郊外新築戸建て(ほぼ40~70坪区画)がブーム到来で7000~8000万で即買いますの不動産会社からの勧誘に湧いたこともあった川西市某〇〇坂(直近の事件&家宅捜索で賑わしたエリア)、そう!あれは数十年前のこと^^;

ところが!!だ

通勤通学とは無縁な領域に入ると、これがまた物件が見向きもされないで朽ちていくから、満遍なくという住宅事情とは程遠く、需要と供給は必要とされるかどうかにかかっている?



画像はおかりしました。
2000坪ほどあって、古い母屋(築39年)含め作業小屋やら何やら随所に6棟あるらしいのだが、、、1250万というから、坪1万もしていないわけで!?

広大すぎて敷地内で迷子になりそうだが
いわゆる海外などは普通に一戸がそれくらいの敷地で建っているよね?知らんけど^^;


これは母屋ではなかったような、、、

恐らくリノベしないと住めないだろうが、先日もテレビで同じような2000坪くらいの古民家を若い男性が借りてた数万円の賃貸。休みの日には仲間とリノベしていて、家主さんは好きにしていいと言っているとか。

別件で600平米(平方メートル)、築17年、立派な門扉と外構の、ローカル駅近5分が1180万円というのが、その前に出ていた。

内装は普通。間取りも普通。特記すべきはなかったが、都心に比べれば収納も部屋の間隔もゆとり有りと言えなくもない。

ドラッグストア、病院、ホームセンター至近で車生活ではあるだろうが周囲は離れていて閑静、ガーデニング、ドッグラン、楽器演奏などにもってこい?

どこかで決断はしないといけないから縁というかタイミングだよね?


ま、広けりゃ良いってものではないし持て余すが、パワーさえあれば!な~んて思わなくはない^^;

それどころか引っ越し後遺症であちこち再帰危ぶまれる足腰の身でありながら嗜眠症かと思うほどのぐうたら三昧で、苦手な(ゴミ出し)井戸端前(日)、井戸端後(当日夜)と、、、引き篭もりの言い訳をしてはお暇を貰っている😭←大丈夫か!?覚悟と落込みから時間がかかる(笑)
いつになったら平常化することやら?!

天候不順も相まって、このままではどうなることかと?

買い物は全て運転手付き監視付きで、2日前にJAで買った🍓苺を冷蔵庫から取り出して出したら「(勝手に)いつ何処で買った!?」とか言及ぽく問われる始末で
これじゃ姥&メイドが軟禁状態じゃん!!?と嘆く声も心の呟きで終わる

想定していたスローライフ、こんなんだっけ!?(-_-;)


top画像もこちらもベーカリーのお花

NO.2のベーカリーも最近はイマイチな印象、、、コーヒーも(-_-;)何もかもが味変。
精神的なものかなぁ?珈琲が不味いのは安物のミネラルウォーターのせいか?
2ランク下がったのよ
サントリー天然水→イオン無ラベルミネラルウォーター→某チェーンミネラルウォーター

来月の水質検査結果を聞くまで、蛇口から出た水は飲用にしたくないし^^;
覚悟甘々(笑)

誰しも、いずれ寿命は来るのだが、最期、苦しんで悶絶しつつ死にたくないというあがきか!?←はぁ!?








よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事