見出し画像

ある晴れた日の・・・

寸(法)足らずなシェード

こんにちは🌴

今日は雨の予報
雨も大事ですよね、植物達にとっても

冬なら重宝しただろう温室は外気温が高いと4月時点で37℃にもなったから、渋々シェードを買ったのですが

いっこうに作業してくれる様子がないので、自分でやりました💪

その前に百均の80x180cmを買って中に張ってみたのですが、抗紫外線50%でもなかなか日除けになる。

届いたのは95%なので、いきなり真っ暗に近い。
それはそれで嗜光性植物や種&苗にはなかなか厳しい!と気づく。しかし、熱気で苗が溶けるのとどっちもどっち。

気がついて片面たくし上げて光を入れてみた。曇の日などはそれで良いかも。

しかし!計算して買ったけど、2x5mは寸足らずだった(-_-;)
材質が柔らかいのでオーバーサイズでも良かったと気づく。後悔先に立たず!?
果たして猛暑ではどれくらいの効果があるのやら?
もう1枚いや数枚?百均のを買うか!?

室内でLEDを24時間照射していた育苗ポットも先月半ばに切り上げてこっちに移動。やはり発芽の勢いは無くなったが、仕方ない。

発芽してもそこからの勢い(成長)がなかなか^^;思うに任せず、、、こればかりは仕方ない。
数十年かけて完成に近づく植物の僅か数日、数十日なんて!
てかどんな成長ぶりか、見極めるそこまで生きてないけどサ!!

また芝生というか殆ど"すずめのかたびら"の伸びがすごいから芝刈り機を使った。
2列刈ったところで丁度LPG業者が交換に来た。
※仕上がった時に旦那はチェックに来たが、邪魔だけして機材収納を手伝いもせずTV📺の続きを観に入った!ソファに苔生えるぞ?💢

※刈る前

業者は依頼しなくても来るのだ。
使用メーターは管理されているしネットで請求額も見られるので、システム管理していれば替え時はわかるのだろう。
※2008年〜岡山もLPGだった。岡山駅から🚗で数分でも都市ガスは通ってなかった。都市ガス以外知らない人生(^^ゞで、いきなりギャップに戸惑ったサ。
歩道のタイルは1個ずつ浮き沈みするから歩き難いし自転車は最悪🏗業者とどっか癒着か??
よく審査通るわ!←そもそも無い?
といつも💢イラッと来てたけど、
今では🚗幹線(公営)道路事情さえガタピシ&アップダウンなアスファルト事情のこっちより、まだマシだったかも
??(-_-;)

全国で空き家が900万戸超えというから、ますます限界集落も増え、過疎が進みインフラは悪化の一途をたどり置き去りにされるのだろう。
※団塊の世代以上が高齢者施設に入ったとか相続が難航か拒否など、事情は色々あるらしい。

地方鉄道の廃線や路線バスの激減と廃止など、、、日本は昭和&戦後の隆盛とは逆行していくよね?戦後!??

一方で東京のタワマンや億ションは増加の一途で、一極集中に加速。
イヤ!これからはもっと海外に出ていくのでしょうけどねぇ!?

ま、憂うのもきりがないからやめとく。第一、その頃には💫星になってるか地球(土)に還ってる^^;未来がないわぁー🙏

TV"オモウマイ店"で90代女性経営者が町中華で鍋をふっていた。歳がどうとか未来がどうとか言ってたら怒られそうな、、、そういう働きぶりだった。
「90歳で働けるって、この仕事しか無い」とか仰ってた!確かに。
これからは独立&自営だにゃ!?
え!?それよりFIRE?早期経済的自立!?それもありだね!?←はぁ?!

※top画像はお借り。ドライガーデン、、、見ただけで種類はわかるよ^^;

※先程、ミック・ジャガー御歳80代のステージをリンクしているXを拝見。
掲載許可が必要なのかな?
R&Bは好きだったかな、、、ミックファンじゃなかったけどリスペクトだ!




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事