見出し画像

ある晴れた日の・・・

プールの存続危機、当家も経済危機!か?

こんにちは🏊

横浜国際プールメインが閉鎖されるか?の、存続危機でネット署名活動が続いています。
期限は5/13だそうです。

しろえもんさんは、私が🏊‍♂復帰したほぼ同時期に水泳を始めたがんサバイバーでタイムの躍進が凄かった!!
Xのプロフにもあるけど、当時2歳のご子息も20歳、お嬢ちゃまも生まれたそうで👏

そっかー私もあれからブランクばかりだったけど🏊18年超か!?情けな(T_T)


近い将来、学校水泳は廃止になるだろうと書いている記事を読みました。
各学校が自校でプールを持つことも先生方が指導することもなくなるとか、、、

確かに今、指導をスポクラなどに移行する動きがありますね。
学校の授業で体育=水泳が一番好きだった私としてはヒジョーに残念!
まさに時代は変わる、ですね。

当地も今年度末限りで閉館を決めた公営プールがあります。
プールはメンテも維持も大変だけど、改装や建て替えはもっと大変で巨額が用意できないと閉館となってしまうようです。

コレもアレも全部政治が悪い、国貧のせい!ということでまとめておきましょうm(_ _)m

横国、大会で行きましたよ。高台にあって階段が凄い!🚗車で行く人や🚍バスで回り込むと体験しなくて済むようです。

因みに地下鉄乗り換えで人の流れについて行ったら慶應大学日吉キャンパスの敷地内に上がって行ってしまったというおまけ付き(@_@;)ええかいな
メチャ遠かったです、品川から。

話変わって、夫の当地2回目の仕事が決まりましたわ😂

金曜の16時までに☎返事が来なかったら採用無しという先方談で、「アカンな」と言いながら、続きの屋外作業に出たのですが、午後6時に戻ったら「電話(が)あったわ」ですと┐(´д`)┌ヤレヤレ

当地で約1年無職浪人&退職後手当受給生活をしていたし、また暫く(見飽きた?)顔を突き合わせる日々やなぁーと思うとりました。
いや、コロナ禍以後、相当顔を突き合わせてますがな!

当地での前職は、退職前にせっかく取った資格(いちおう国家)を経験しておきたいと受けたのが、、、不幸にも超ブラック(@_@;)

労基法に抵触するアブナイ橋をわたるというか、完全に黒なオーナー企業(二代目)で、渋谷タワマンから2県超えて運転手付きで通勤しているボン(育ち)とは前に書きましたが、

月に数回はソコ(渋谷)にご機嫌伺いに馳せ参じる機嫌取り部下ばかりで、いかに経費を削って見せるかを競い合っているのか、酷い話が山積で(笑)流石にここには書けません、、、違法だから。

ま、毎日その内情を聞くのも疲れてきたし、半ばンネはやめてくれてホッとしたのですが、その後2社くらい落ちましてね、、、メンタル持つのかなぁーと、今度はそっちのほうが心配に(笑)

キョウビ履歴書持参の時代ではなく、現地で先方のフォーマットにスマホ入力するという時代らしく←大手またはその傘下

眼が良すぎて老眼が来るのが早かった旦那には細かい作業がつろう(辛い)ございましたそうで、、、結局、持参している履歴書を見つつ、あちらのアプリに手入力💢めんどい!!オレサマ主義

更には予告なくペーパーテストなんぞもあるようで、当日の面接だけと思っていたら甘かったのもありますが、ハロワの紹介状をわざわざ指定しておきながら、面接もせず紙切れ1枚で不採用などの上場企業(出先&支店)もアリィの。

政府が言うほど再雇用市場は楽ちんじゃないし、官僚の天下りは短期でも退職金は数千万のレッドカーペットなのに、パンピーはアワ食ってドロ水飲んで朽ちていくような、そんな気さえ、、、大袈裟!?

いちおう旦那を刺激しないように元キャリコン&産業カウンセラー魂が黙っておれず、つい進言するのですが、そこはそれ夫婦の亀裂も怖いので一言二言💦

そりゃ時代も違いますし、私が担当していた大学就職ゼミや会計専門学校の100%就職率(ノルマ)とはわけが違います。

でも、キャリコンや心理相談員時代は再就職支援の相談もありました。生活保護を受ける若い方の就職相談業務も知人は受けていました。

そういえばハロワとタイアップの能開(能力開発機構)や職訓校の某県の公務キャリコンもやっていたので、

失業手当をもらいながら再就職を目指す(中にはパフォマあり)方々の職務記述書作成とか面接対策などの支援も仕事のうちだったのですよ🤔←遠い目

話が長くなりますが、、、やはりソレはソレ,コレはコレ、、、繰り返すな!?

本人は色々と、これから(仕事)経験をするのも悪くないと言ってみたり、ま、日によって言う事も違ったりはしますが、ゴルフ仲間のオッサンらからは「働けるのは羨ましい」と、、、トホホ

百年いや百歳まで働く時代なんて、ホンマ稀なことで、綺麗事にすぎない?今はまだ。

大事なことを書きますが、、、
64歳と65歳では雲泥の差、意外に厚い壁だそうです(旦那、前職の先輩いわく)65歳の壁、65歳の壁、、、3度書きました💦

できれば長年勤めた会社で70代までいられるのがハッピー・リタイアメント!?

いや、そらFireでしょ?←まだ言うとる💦

働かなくても60~65歳まで年金支払が続くとか続かないとかいう近未来。

健康保険だって現役後にドバっと五十万を遥かに超える請求額が来たとか来ないとか(-_-;)

固定資産税、自動車税、火災保険、生命保険、、、日々の生活費、、、余裕ですか??

•••てなことを、つらつら考えると、イキイキ若々しく働けるうちに働くのも一手。
イヤ!オーバー年金だから減額されるのは損と死守するのも一手。
人それぞれデスよね。

取り敢えずは生きていかなきゃいかんし、、、大きなスーパー惣菜コーナーで、ある高齢女性が「例のお弁当は、まだでてきませんか?」と待っていたのが•••••

¥298のシャケ弁(鮭弁)、、、確か以前はアパレル店のマネキンさんが買うという歌が流行ってた、あのシャケ弁!?

あれこれと材料を買っているより安上がり、ひょっとして一日一食とは言いませんよね!?と、、、今、思った次第。

日本はここまで来ているのに、裏金造りやら外遊三昧の党&党首が選挙で負けるのも頷ける気がするけど、国民に非がないわけじゃない。

話を拡げてスンマソン🙏🙏🙏
人はパンのみにて生くるに非ず←はぁ?!🙇


↑コキアこぼれ種からの苗を拾い集め、、、無目的に移植、、、暇か!?
それとローズかすみ草の一部(ほぼ地植え)

※今年も白バラ咲きました!当地で瀕死の痩せこけたバーゲン品を買って植えたのが2022年末〜年始。剪定で削ぎ落としても蕾がいーーーっパイ。
薔薇の花園だった子供時代の庭(社宅)には程遠い(笑)けどね。角を曲がるとローズの香り漂う、そんな想ひ出、昭和は遠くなりにけり💦

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事