A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

根性がある!(って褒められた)

2009-11-05 15:22:34 | 学校

3年生の水泳部の先輩=旧SC先輩の
大学が決定したようです。
その先輩は、今年はじめて 高校総体に個人で出場
そのことがきっかけで 「大学でも水泳をやって行く」
と 決心したようです。。。

私の兄も 中学校~大学まである競技を続けてきました。
身近にそういう人がいたから!?  ということもあってか
 息子には
 何か一つの競技をやり通してこそ得られるものを
 得させたい!

と 考えてきました。
幸い 息子は、自らはまってくれたスポーツ=競泳と出会い
今日まで 大きな挫折もなく続いています。
けれども 何事にも 「転機」 というのはあり・・・、
中学~高校  高校~大学 という時期には
少しずつ仲間が辞めて行く現象というのは つき物です。
そんな中で 高校へ行っても! 大学へ行っても!
と思い続けて 継続できる人には
また それなりの条件 というものは必要なようです

息子が現在 高校生スイマーとして
次なる大学生スイマー というステージを目指すならば
今夏は叶わなかった
全国高校総体に個人で出場できる選手になる!
というのが 条件の一つになって来ます。

なかなか厳しい世界なので・・・、
高校生スイマーとして 地域ではトップレベルにあっても
大学にまで行って継続する選手は 自ずと減ってきます。
前出の先輩のように 息子の旧SCだけを例にすると、
男子で現役大学生スイマーで 上位で活躍されているのは
記憶する限りでは 1名しかいません。
その先輩の 高校生までの活躍ぶりと息子とを比較すると
全く 足元にも及んでいませんので。。。。
ただ・・・、
   男子は 高校生~大学時代で伸びる!
     (25・6歳が熟成期)
などとも言われてはいますが、
「伸びる要素」 を持ち合わせているからこそ! でもありますよねぇ。。。

とりあえず、
「高校総体」というのが 次へのステップへの一つの目安ではあるので、
息子にとっては 特にこの1年(否 すでに8ヶ月しかない)が
正念場だろうと思っています。
当然ながら 息子自身もその辺りの事情を理解して
覚悟を以て移籍をしたわけなのです。。。

  一方では、
     「大学の受験勉強はすでに始まっている!」
  と 煽られながら
  プレッシャーの多い生活の中頑張っているよね~ 我が息子
              (三者面談で 担任からお墨付きを頂きました
 
 
                                      



最新の画像もっと見る