A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

Maka Hou ☆

2009-09-27 08:02:24 | 水泳

新しい出発☆ を意味するハワイの言葉 Maka Hou
この言葉を教えてくれたのは tatujirou さんです。
とっても素敵だなぁ・・・と 思って
我が家の Swimmer少年の新たな出発に向けて
使わせて貰いました

ついでに!
初めてBlogを開始した時のテンプレートに戻しました♪
初心に還って また Swimmer息子の応援をして行こう!
そんな思いの象徴です

一昨日から 突然 変動の嵐が訪れ、
おとといの夜は一睡もできないまま 昨日はお仕事
事務職にとっての不眠状態は 酷なもの
でも なんとか一日を乗り越えました。。。

何事か!? を 書くのが後になりました。
  長年(5歳~16歳の一昨日まで)お世話になっていたSCを
  とうとう 離れることになりました。。。
  この決断をするまでには 何度も何度も検証し、
  考えては 諦め・・・、
  また 新たな希望を見出しては SCへの信頼を回復し・・・、
  そんな繰り返しでした。。。
  けれども・・・、
  何事にも 時期(旬)と言うものはある! と 思うのです。
  息子にとってのタイミングとのズレ・・・
  いわば そんなようなことなのですが、
  タイミングは重要だ! と
  他にも・・・、
  一言では語りきれないほどの長い経緯があっての決断です

でも~ 移籍 という行動を起こすことが
心理的に こんなにも負担であるとは思いませんでした
息子も 結論が出るまでの2日間は
今までに味わったことが無いほどの心労に陥ったようでしたが、
解決したら もう スッキリ した様子
やはり 単純に水泳が好きなんですね

  旧コーチに意思を伝え、旧SCの仲間に最後の挨拶をし、
  気持ち良いエールを贈って頂けたようです。
  当然ながら 旧コーチからは 辛口のお言葉もあったようですが、
  「お前が決心したことなのだから・・・!」
  と 最後は温かく送り出してくださったようです。
  旧SC & 旧コーチ には 心から感謝しています。

最後にもう一つ素敵な言葉

No rain No raimbow
雨が降らなければ、虹はみられない

こちらも ハワイの諺だそうです。
まさしく! 息子の今にピッタリ
雨上がりの虹 を楽しみに待ちたい と 思います

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatujirou)
2009-09-27 10:31:46
こんにちは。
とうとう決意したんですね。
決めたからには前を向いて、胸を張って歩いて行ってください。
がんばれ、息子くん!
返信する
Unknown (pipichann)
2009-09-27 10:43:40
こんにちは~
決断されたんですね
これからも慣れるまでは色々大変だと思うけど・・・
頑張って
雨上がりの虹、早く見られると良いですね
返信する
Unknown (たまゆし)
2009-09-27 13:06:24
はじめまして。
私の息子も高校1年生のスイマーです。
とうとう決断されたのですね。
息子の通っているSCでも、コーチやSCの指導方法が気に入らなかったり、コーチの退職などで別のSCに移る方が何人もいました。
その方々もかなり悩んでからの決断でした。段々と仲間が減っていくのは悲しいですが、大会で活躍しているのを見ると、やはり移籍してよかったのだと思います。
だから前向きに新し扉を開けて、しっかりと歩んで下さい。
返信する
☆tatujirouさん☆ (mom)
2009-09-27 13:54:51

話せば長~いことながら(本当は話した~い)
今日までの経緯と今後の展望とを
何度も何度も振り返っては前を見つめ
(基本的には波風を立てたくないタイプなので
でも! 人にはそれぞれのタイミングというのがあるようで、
とうとう息子も一歩踏み出す勇気が出たようです。
とりあえずは高校生Swimmer時代に悔いを残さないように チャレンジして欲しいです


返信する
☆pipichannさん☆ (mom)
2009-09-27 14:05:53

移籍って・・・、本人の気持ちだけでは
スムーズに捗らない問題もありますね
たしか!? pipichannの娘さんも経験されていますよね?
「慣れるまで・・・」そう! 精神的にはずいぶん楽になりましたが、
自宅を挟んで正反対の方向なので、
実際の行動が馴染むまでには時間が必要でしょうね。。。
No rain No raimbow って いい言葉でしょ
返信する
☆たまゆしさん☆ (mom)
2009-09-27 14:20:50

初コメント ありがとうございます
 (ダブったコメントの整理させて頂きましたね

たまゆしさんの息子さんも同学年スイマーなのですね
幼い頃から慣れ親しんできたSCで選手として継続できることは
最良の理想ですし 幸せなことです。
息子もず~っと 何を疑うことも無く今日まで続けて来ました。
でも・・・、それが「時期」だったり「縁」だったりなのでしょうか。。。
自然にそういう風が吹いてくる頃合いのような。。。
移籍を考える時には 新しい門出という思いと同時に、
親しんだ者達との別れ・・・という点で
息子にとっては 苦渋の選択でもあり・・・、
素直な喜びの前に 心理的な疲労感があったようです。。。
でも! 決まるときには 割りと自然な風に乗って出航するかのような
そういう折り合いが着いたので 親としては安堵しました

宜しかったら たまゆしさんともこれからもお話させて頂けると嬉しいです
お待ちしていますね♪




返信する