A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

待っていました♪

2009-12-17 22:28:04 | 生活

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

安納芋(あんのう芋)

ご存知ですか?
近年 話題になっている 『安納芋』(=薩摩芋)
『安納芋』というのは
言わば 天然のスイーツ
蒸かして食べるだけで
そのまんま スイートポテト
こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『安納芋』 は いまや
薩摩芋のブランド品になってしまい
銘柄だけが一人歩きしていますが、
本当の産地は
鹿児島県西之表市(種子島)安納東海岸
最近は市場にずいぶん出回っているようですが、
本場産地の物は
首都圏では 日本橋三越本店でしか売っていません。
しかも~
産直の5~6倍のお値段はします

幸い わが家の夫は鹿児島出身なので
本場産地から送って頂くことができました。
ネット販売もしているので
関心を持たれた方は 検索してみてください

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatujirou)
2009-12-18 15:00:52
うわぁ~偶然~(´ω`)
我が家も友人からいただきました。
毎年この時期になるとお歳暮がわりに送ってくれるんです。
おいしいよね~(´ω`)
朝ふかしたお芋は毎日自転車登校の息子に持たせています。
子供たちも大好きです
返信する
安納芋♪ (tori)
2009-12-19 09:08:25
おはようございます♪
安納芋、美味しいよね。
こちらでは生協(配送)やスーパーでも置いていますが、
そっか、本場産地のものとは限らないのか。今度、産地も確かめてみよう。
よく行くスーパーでは形は安納芋に似ているけれど(ごつごつしている)
皮の色が違って、大袋に5~6本入って398円(銘柄は?)
超お得で山積みされていて、お試しで買ったら美味しいの!
安納芋はちょっとお高いからこちらで^^;
返信する
tatsujirouさん☆ (mom)
2009-12-19 18:48:49
tatsujirouさん宅は 鹿児島にご縁があったんですね~
ホント! 安納芋は 蒸かしても 焼芋にしても
美味しいですよね
わが家でも あっという間に1箱が空になってしまいます^^;
返信する
toriさん☆ (mom)
2009-12-19 19:03:40
まだ 腰の痛みがあるようですね
新潟は 寒そう~

安納芋という品種は他の薩摩芋に比べて糖度が
高いのが特徴で
産地(土や気候)によって 甘みが少しずつ違うらしいです。
そういう意味で 本家本元の産地のものが
一番 糖度が高いらしいけど、
基本的に 甘くて美味しいのは確か
返信する