A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

大会☆

2009-12-06 05:40:58 | 水泳

 クリスマズで あと 19

 

さぁ! きょうは大会です
5:30に家を出ました
私は 久しぶりに4時に起床して お弁当作り
 (以前はあたり前のことだったのですがネ

ふと 思いました
前のSCは早朝トレーニングを日課としていましたが、
  (創始者のコーチ曰く 日本全国で初!)
それを定着させ 長年指導をされていたコーチは、
『文武両道』 の 『文』 を 大変重要視されていて
子ども達にとって
  水泳を通して学んで欲しいこと
  身につけて欲しいこと
という メッセージの一つの形として
学校に登校する前に練習をするスタイルにしたのでした。
その歴史は古く、10年以上経過する中で
水泳はもちろんのこと!
学業面でも大変優秀な選手が大勢巣立って行きました。
 (残念ながら、そのコーチはお辞めになられましたが
高校を決めるまでの 最後の1年間を
そのコーチにご指導いただけたことは 息子にとっては幸いでした。

中学校の3年間で培った 早起き習慣は、
大会会場が遠く but 開催時刻が早いSwimmerにとっては、
コンディションを整える能力という意味で
大いに役に立っていると思います。

また、競泳選手である前に 一人の人間として
全ての人に共通して求められる 規律 に関しては
厳しい観点を持ったコーチでしたので、
息子の現在の 水泳競技者 & 高校生としての 基本姿勢は
まさしく そのコーチの教えに導かれたようなところもあるのです。
そして!
幸いなことに 現SCには さらに同じような方向性を持ち
水泳競技選手として すばらしい実績を発揮している仲間が多い
互いに厳しい競技練習に取り組みながら
評価しあえる仲間の存在がある ということの有り難味を
息子自身が 実感しているだろう と思います

結果は・・・、結果として
今日一日のことを 息子から
明るい感想が聞けるのを
楽しみにしています

 



最新の画像もっと見る