A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

1年後。。。

2010-01-09 15:30:40 | 学校

 1/8(金) の 夕景

昨日(1/8)は 息子の高校の前期(単願)入試願書受付日。
もう1年も経つのですねぇ
昨年の元旦は、
息子の高校のある街に 合格祈願の初詣
それから
 ⇒1週間後 願書提出
 ⇒次の週末 入学試験
 ⇒週明け月曜日に合格発表
 ⇒翌日には入学手続き & 制服その他の注文 etc.
 
短期間に集中して遠路を往復したので
全てが済んだあと、熱を出して寝込んだのを思い出しました
受験生の親として 無意識のところでの緊張感があったのですね

息子の高校は 前期A or B
          後期一般入試
となっていて 前期A は特進クラス なので
  最初から私立思考であり 地域の公立高校を滑り止めで受験する
という受験生たち。。。
また 一般入試生は 反対に
  公立を第一志望として 万が一不合格という場合の為に
  滑り止めとして受験する
  あるいは 前期Aで不合格となり 一般入試で再挑戦
という受験生たち。。。

いづれにしても 普通科だけの私立高校なので
地域の難関公立高校と2分するレベルの生徒たちの中で
前期Bは いわば
  高校から指名を受けた運動部で実績のある生徒
になるのですが、
運動の実績 と最低学力の水準 が高いので
息子の高校の運動部推薦枠に入れるということは
各中学校においては
 かなり優秀なスポーツ選手
という事になるようです。

ちなみに 水泳部はその中でもわずか3名という枠しかないので
今年度 息子の中学校からの受験生には
この指名推薦枠に入れる後輩はいなかったようで 残念がっていました。。。

もう ジワジワと 来年度に向けて動き出しているのですよね
後輩と言えども 実力(記録)の世界なので
先輩になるという事へのプレッシャーも大きくなりそうです。。。
上を目指しつつも 下からの追い上げを気にしつつ
大学受験対策もして行かなくてはならない
のんびり構えてはいられませんね~

 



最新の画像もっと見る