A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

親の気持ち・・・!?

2010-06-28 13:33:23 | 生活

きょうは お休みです

お昼少し前、夫からメールが来ました^^;
   こんな時間帯に めずらしい
と 思いながら見てみると・・・・・、
昨日終了した 関東大会予選の周辺地域の結果に関するものだった。。。
(仕事中なのに

要は、現SCの選手達は隣県の大会なので、
  その結果を見たか? (=見よ
という内容でした。。。

  だから 何よ!
    (そんなの見なくたって 大丈夫!
     全員 余裕で 関東 < 全国は 最初から分かっているんだから )

って、私は思いつつ 一応見ましたよ。。。

何を言いたいんだか。。。
夫の親としての気持ちも十分わかるのですが・・・、
男同士のためか・・・、言えば言うほど 息子の心には 嫌味にしか伝わらない。。。
結局 間に入って 不愉快な思いをするのは私になる

けれども・・・、
私としても 何時までも息子を甘やかしてばかりはいられない
特に今回の大会の結果は 最悪だったし

   かろうじて メドレーリレーのメンバーとして
   全国への可能性 というものも まだ残っている。。。
   けれど・・・、息子は何も貢献していない。。。
   このまま 全国切りを果たしたとしても  
   『沖縄に 連れて行ってもらう』 だけ。。。


幸いなことに
個人以外にも 団体戦で3回も泳ぐチャンスが貰えるのですが、
自分の種目の実力を発揮しているとは思えない。。。
そ・れ・で・も・・・、
   ラッキー
な体験をさせてもらえることには感謝しつつも
それだけではもう・・・・まずいでしょ

だって、息子のSC仲間達は 上述の通り、
全員が全員  個人で関東をGetして 全国も確実
いくら移籍で あとから参入選手・・・と言ったって
そろそろ
   結果出せよ~
           って感じになりますよ

夫と私
今回ばかりは意見が一致したところは、
   どうして 200で勝負しなかったの?
                           という点!

リレーのタイムから推定すると
個人で関東に進めた可能性があったかな~  と。。。

息子の拘りなのかなぁ?
本人の心裏は なかなか理解できない。。。

とにかく~
関東までの1ヶ月で 不調を改善しなければ

    息子のポジションも ラッキーなのか? 否か?
    学校水泳部でも SCでも 強い選手に囲まれて
    要員としてリレーメンバーには入るのですが・・・、
    共に 息子の出来高次第 の感じがあるので
    プレッシャーがかる
    でも・・・・、それは
    息子に 絶対的な実力が無い という事をも意味している。。。
    あとちょっとの事なんだけれど・・・、
    基本的に (メンタルが)弱いのよね~ (きっと 私に似たのだ
  

  
    



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatujirou)
2010-06-29 11:28:25
関東出場おめでとうございます
とりあえずは良かった良かった
あと1か月、うちの娘もそうですけれど、なんとか調子をあげてもらいたいですね。
今年は娘は同学年の男女がずいぶんそちらの県の高校へ進学しました。
みんなとても速い子だけど、こちらにいたのでは競争相手が多すぎて国体に選ばれない…からだそうです。
もちろんその子たちは軽々とインターのタイムを切っていました。
たいしたもんだと思います。
志が高い
うちの娘みたいになんだか中途半端な感じじゃなく、目標に向かうと言う意志が強いです。
momさんのご主人の気持ち、良くわかります。
もちろんmomさんの気持ちも…。
けれど一番悔しい思いや情けない思い、ジレンマを感じているのは本人だと思います。
この1か月、どう過ごすかは私たちがとやかく言ってもどうにもなりません。
私はとにかく本人を信じて静かに見守ることにします。
本当は言いたいことはたくさんあるけれど、自分でなんとかしなくちゃ
周りには仲間がたくさんいるんだから
momさんの息子さんもきっと大丈夫
1か月後の笑顔を信じて待ちましょう
返信する
tatujirouさん☆ (mom)
2010-06-30 12:28:13
tatujirouさんのコメントには いつも励まされます

『一番悔しい思いや情けない思い、ジレンマを感じているのは本人だと思います』
親って・・・、時に残酷なもので、本人の気持ちを傷つけていることもあるように思います

『1か月後の笑顔を信じて待ちましょう
その通りですね^^;
すばらしい仲間と共に練習ができる環境の中にいるのですから、あとは 自分自身で気づいて行動に移して行ってくれる姿を見守るしかないですね

県予選では メドレーリレーで全国タイムを切ってはいるものの、息子が絶不調の中でのことなので、1ヵ月後には 個人の目標としていたタイムを出してチームのメンバーに安心して貰いたいです

関東の本番で 子供たちが悔いの無い結果が出せるよう 一緒に応援しましょうね
返信する
Unknown (tatujirou)
2010-06-30 16:39:08
なんか偉そうな事言っちゃったけど、わが娘はタイムが切れてないんだからmomさんの息子さんよりもめちゃくちゃ切羽詰まってるんですよ(笑)
リレメンでの保険がないので本当に厳しい状態です(;^_^A
momさんも応援してくださいね
もちろん私も息子さんの学校応援しますよ
返信する
Unknown (たまゆし)
2010-07-01 23:59:20
総体お疲れ様でした。
そして地区大会出場おめでとうございます。うちの県に比べたらかなりの競争率。その中で地区大会出場できるのだからすばらしいです。
息子さんはリレーメンバーに選ばれるのだから、貢献できてないことなんてないですよ。リレーは一人だけ早くても一人だけ遅くても上位にはあがれません。息子さんの実力があるから地区大会に出場できたのだと思います。
息子さんは地区大会にむけて成長していけたらいいですね。
あせらずに、そっと見守りましょう(←自分に言い聞かせてる?)
返信する
たまゆしさん☆ (mom)
2010-07-02 19:19:21
たまゆしさん こんばんは!
温かいコメントをありがとうございます

『あせらずに、そっと見守りましょう』
という言葉に 反省です。。

息子も努力を怠っている訳ではないのに・・・、周りがすご過ぎるので 親として焦っちゃうのね
過密地域の宿命 のようなものですが、SCも選手も『熱狂型』が多いので 『普通の努力』では 足りないようなところも確かにあって。。。。

冷静に考えれば・・・、息子なりに努力をした成果として 今の高校水泳部に入り リレーメンバーにも入れて貰えている訳だから、十分と言えば十分
さらに上の結果を望むことは 親の欲目でしかないかもネ^^;

関東大会までに 調子が回復することを願うだけですね
返信する