sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

おすすめのかぼちゃ料理を教えて!

2015-10-30 00:00:02 | 手作り料理
かぼちゃは好きなのでほぼ一年中食べています。

1番多い調理法は、かぼちゃの煮物。

2番目は、かぼちゃとサツマイモとレーズンを一緒に茹でて仕上がりに
マヨネーズ、ちょっとお醤油も入れてあえる。
生クリームを入れてもいけれどカロリーが高くなるからいれません。

3番目は、かぼちゃと豆乳のスープ。

4番目は、ずっと頻度が少なくなりますがかぼちゃ入りグラタン。


最近知ったお料理です。
1、2番目のお料理をあわせたような感じで味付けが違います。



<かぼちゃとサツマイモとクルミのサラダ>

材料:
かぼちゃ・・・・4分の1個
サツマイモ・・・2分の1本
クルミ・・・・・6個

和風マヨネーズ
白だし・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
材料を合わせて和風マヨネーズを作る。

・クルミはトースターで少し焦がすくらいに焼く。

・かぼちゃ、サツマイモはそれぞ3センチ角ぐらいに切る。
サツマイモは水にさらす。
・サツマイモの水を切って、かぼちゃと一緒に耐熱容器に入れ、
600Wの電子レンジで5~6分加熱する。
・熱いうちに粗くつぶし、和風マヨネーズであえて最後の
クルミを散らす。

出来上がり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿