ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

菅名岳

2013-04-13 | 新潟100名山

4月9日(火) 晴れ 

今年初の新潟百名山の更新になります。

第20座目 五泉市 菅名岳(909.2m)

 

菅名岳

 

今回のルートは馬下(まおろし)から小山田集落に入り

五葉尾根~鳴沢峰~菅名岳~丸山尾根下山の周回コースでした。

小山田集落の駐車場8:20出発

ふきのとうを採りながら林道を歩き登山口9:00出発

いきなり鉄骨で組んだはしご登り

咲き始めたばかりのやさしい淡いピンクのイワウチワが可憐でとってもきれいでした。

結構コンスタントな登りが続きます。

途中からは残雪もあり、これから芽吹きを迎えようとするブナ林も日差しを受け輝いてました。

別ルートとの合流地点を2箇所?だったかな?越え

880mの鳴沢峰に10:25分到着

まだまだ雪深かったです。

鳴沢峰から30分くらいで菅名岳山頂です。

五頭山 二王子岳 飯豊連峰の山並みがすばらしくきれいです。

大日岳 北股岳も見ることができます。

飯豊連峰を眺めながらランチをとり

下山は丸山尾根

下り始めは結構急で硬く締まった雪で滑り落ちないように慎重に下りました。

1時間くらいのくだりを終えると600段近い階段が足に堪えましたが

両脇にはイチゲ、エンレイソウの花々を写真に収めながらようやく下り終え

10分くらいで駐車場に到着です。

今回も天気に恵まれ晴れ女は百名山のスタートを切ることができました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいスタートになりましたね。 (おっこ)
2013-04-14 15:58:16
晴れ女さん!

昨日の晴れもありがとう~
イワウチワ 初々しさが可憐ですね。

今年の新潟100 スタートしましたね。
山頂から展望はやはりお天気次第。
素晴らしいお天気で良かったですね。
無理せず楽しんで頑張って!

今年は”晴れ女”のあなたに付いて行きます―
またヨロシクです~。
返信する
いや~ 楽しかったね (tomo)
2013-04-15 23:13:55
先日はありがとう
思いがけない 福 がたくさんありましたね
やっぱり私たち日ごろの行いが良いこと
間違いないね

晴れ女頑張りますよ
人生も晴れてくれると良いのですがね~
返信する
Unknown (ロダン)
2013-04-25 20:51:57
今年初めての新潟百座、
快晴の中、まずは順調なスタートで!!

菅名、鳴沢峰の周回コース、昔歩いた五葉松尾根コースの足元のふかふかで気持ちいいコース、そしてイワウチワの群落があった事など、思い出しながら拝見しました

次はどこへ行くのかな、楽しみに拝見させてもらいます。」
返信する
今年も行きますよ~ (tomo)
2013-04-26 16:27:05
ロダンさんありがとう
足の回復は順調ですか?
早く山にいけるようになるといいですね

私の次の百山の予定は・・・
櫛形山かな?
返信する

コメントを投稿