ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

五頭山初登山 2015

2015-01-11 | 登山

五頭山 どんぐりの森コース 平成27年1月11日

昨年12月中旬からの思いがけないどか雪に、しばらくお休みしていた登山。

Sさんご夫妻から、11日五頭山行きませんか? との 携帯メール。

即 勤務表の確認。

思わず顔に、深~いからすの足跡

珍しく 休みが合います。 は~い 行きま~す。

7時45分 うららの森集合

Sさんご夫妻、Hさん、Oさん、tomoの5人。

菱ヶ岳の駐車場に着くと、停まっている車は7~8台

どんぐりの森にしますか?菱ヶ岳にしますか?

2ヶ月近く登山から遠ざかっていた私は、菱ヶ岳は少々不安

どんぐりの森(三ノ峰コース)となりました。

天気予報は午前中は曇り、午後から雪模様、

身支度整え出発

トレースがしっかりありツボ足で上ります。

青空には恵まれなかったけど、時折日差しもさし、風も無く

とても登り易い日でした。

6合目くらいからは、一本一本の木に描かれた、雪の芸術が

 

幹を覆ったシルクのような雪

 

見る人の感性で、見え方が変わる描画

私は根元がトラのひげに・・・今年は羊年ですが・・・羊の足にしましょうか?

 

上に行けば行くほどきれいになる雪景色

 

三ノ峰非難小屋の除雪をして下さっている有志の男性

小屋はすっぽり埋まってましたが、入り口はきれいに除雪してあり

楽に小屋を利用できます。ありがたいですね。

 

ここでワカンを装着。一ノ峰へ

下って登って、下って登って

少し戻り、テントを張り、昼食とします。

テントの中は暖かく、Oさんが用意してくれたケーキで、

Hさんのお誕生パーティーに早代わり

ろうそくが3本・・・これは30歳か???????

 

ここで 「あじかけない」 と言う方言に盛り上がり

Sさんご夫婦に「思いがけない」と言う意味であることを説明

楽しいひと時でした。

 

テントをたたみ一気に下山

外は天気予報どおり、ちらちらと舞って来る物がありましたが

風もなく 穏やかな一日に感謝して

幸先のよい 初登山ができました。

今年も元気で楽しめますように!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸先のいい初登山♪ (occo.)
2015-01-12 11:23:42
『あじかけない』初登山のお誘い、ありがとう~♪
お陰様で楽しいお山になりました。
恒例のようになった五頭山の初登山、
日頃の行いのいいメンバー?のお陰で空模様も
穏やかでしたね。

”カラスの足跡”=(^^)
皺?=皺合わせ=幸せ、に繋がるんですって~~!
今年も何事も前向きに楽しみましょうね~
宜しく!
返信する
楽しかったね (U+1F60Atomo)
2015-01-12 22:38:18
お陰さまで楽しい初登山ができました。
ありがとうU+1F3B5
あじかけない?
あずかけねがった
方言で盛り上がるU+2934U+2934喜び
これもU+26AAU+26AAのせいでしょうかU+2049
次は何処に行きましょう!U+1F3B5
返信する

コメントを投稿