ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

蒜場山

2014-07-01 | 新潟100名山

蒜場山(1363m) 新発田市

平成26年6月26日 晴れ  県百山47座目

 

飯豊石ころび沢・・・どうせ行くなら梅花皮小屋に一泊じゃないとね。

風倉山・・・暑そう。

蒜場山・・・暑そうだけど・・・

行こう。と蒜場山に決定

 

 登り

米平新道登山口(7:20)→岩岳(8:50)→烏帽子岩(9:50)→

→兎戻し(10:00)→山伏峰(10:50)→山頂(11:00)

 

下り

下山開始(12:00)→ブナ林(13:15)→水場(13:20)→岩岳(13:50)→登山口(14:50)

 

加治川治水ダム公園には2台の車停まっており

ダム管理事務所の方とお話

2名の方が登ってますよ、今日は暑くなりそうですね・・・と

身支度を済ませ、ダムの橋を渡ると、米平新道の立派な標柱。

登山届け記入、

 

登山口からはいきなり急登な階段

ゆっくりと登ると、鉱山跡のトロッコのレールの残骸が。

 

ダムが小さく見える頃に岩岳。 暑いです。広いです。

杉の木が倒れてました。

以前登った時、この杉の木の下でお昼にして

ちょうどよい日陰だったように記憶しています。

また雨宿りをした事もありました。

 

アップダウンが多いです。登って下って疲れます。

急な岩場が2箇所あります。

 クサリ場を越えると烏帽子岩。

登山道が崩れている所が数箇所あり

兎戻しの岩場の右側には水場の案内板があり草刈してありました。

水場には行かずに岩場を登り山伏峰。

360度の眺望。

山伏峰を越えるとヒメサユリが数本。

早春の花々が終わり、夏の花への端境期でしょうか?

あまり多くの花は見れませんでした。

  

ようやく蒜場山の山頂が見えてきました。

まだまだ登らなくては・・・・・ふ~~~

 

先に着いて手を振ってる人がいます。

 

山頂です。

 

飯豊連峰がすばらしい!!

 

いやいやこの虫・・・もしかして臭い?  きれいな色ですね

においそう 臭いそう・・・あっち行って・・・

 

山頂で1時間ほど休み往路下山。

兎戻しのわき道に行く水場とブナ林の中にある水場と2箇所あるうちの一箇所

ブナ林の水場に行ってみる事に

 

良いブナ林です。5分ほど下ると沢水がチョロチョロ・・・

 

飲んでみると冷たくて美味しい

500mlのペットボトルに一本汲み、来た道を上ります。登りは難儀。

ブナ林の木陰でひと休み、

ここからはほぼ下りと思っていたら・・・

岩岳まで またまた一登り

岩岳からは樹林帯の中をどんどん下ります。

いつ来てもアップダウンの多い難儀な山です。

47座め無事登頂できました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴登山! (occo.)
2014-07-02 12:03:43
県百山47座目 おめでとう~♪

素晴らしいお天気、写真見ただけで行った気持ちにさせていただきましたよ、ありがとう~。
ヒメ様も待っててくれましたね!
飯豊がこんなにクッキリ見えるなんて最高~だったでしょう。
梅雨時季の森の緑は癒されますね、
浄化?されたように・・・。
パワーを分けてもらいました、ありがとう~♪
さぁ~て、お次はどこなのかな~?ガンバ!

返信する
occoちゃ~んありがとう (tomo)
2014-07-02 23:41:01
次のお山は・・・
黒姫だよ~ん
遠いよね・・・ブツブツブツ

occoに連れて行ってもらった蒜場を思い出しながら
登って来ました。ポツポツ雨を避け杉の木の下で
お昼食べたよね。
蒜場もエブリも初デビューさせてもらったね
これからもよろしくです
返信する

コメントを投稿