ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

青海黒姫山

2014-07-10 | 新潟100名山

 青海黒姫山  (1222m) 糸魚川市

平成26年7月6日(日)   48座目

13名の大所帯での出発です。

前日の天気は晴れ、某公民館午後3時

糸魚川市美山キャンプ場に向かい車3台で出発

 

糸魚川ICより順調にキャンプ場付近まで行く。

球場、陸上競技場のある広い整備された公園の中にキャンプ場があるらしいのですが

案内板が無くウロウロ 行ったり来たり

ようやく管理棟にて手続きを終了して、テント3張

宴会の始まり 始まり

 

翌朝4時起床  清水倉登山口へ

駐車場も狭く3台で満車

 

5時50分登山開始   みょうが、ミズ、が登山道の両脇にいっぱいあります。

               胡桃もたくさん落ちてます。  

6時40分 一本杉   ここで朝食タイム

               ここまではなだらかで心地よい雑木林の中

 

8時半 金木平  水場で休憩  石灰岩地帯では珍しい水場らしい。

           登山道は木々に覆われ歩きにくく、風もまったく無く とても暑い

           どろどろのぬかるんだ道と凸凹岩がごろごろしていて

           慎重に進まなければ転倒してしまいそう

 

眺望も無く 山頂手前の石灰岩の稜線にでるとようやく展望が広がるが

ガスに覆われ、憧れの北アルプスの山々はまったく見えず・・・悲しい

大小でこぼこの石灰岩と伸びた樹木の枝で足場がわかりにくく一歩間違うと滑落の危険もある。

 

10時20分  山頂には黒姫権現を祭る祠があり、女人禁制の山であったらしい

         360度遮るものはないが、ガスが邪魔をしている。

 

明星山が幻想的に見える。

あの山も行かなくっちゃと思い、アルプスの眺望を期待しよう。

 

紫、ピンクのアジサイがとてもきれい咲いていて、

景色の見えない登山道では皆さんアジサイに感動。

ウリノキもきれいに咲いていたし

山頂ではイブキジャコウソウ、タカネオミナエシ等を見ることもできた。

 

         

      

 

ゆっくりと休憩 昼食をすませ 3時間かけての下山。

スパッツも靴も泥んこ。

日曜日と言うのに、地元の登山者も居らず、私達のグループの他

この山に登っていた人は一人もいない。

どろどろ ぐしゃぐしゃの道では転倒者もおり、

怪我なく無事に登山を終えられたことに安堵。

新潟百山48座目無事行って来ました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登ってみようかな! (やまさん)
2014-07-14 22:18:44
糸魚川はいつも通り過ぎていました。
雨飾山や長野の山を目指すからです。
次の連休はそれを狙ってるのですが、この山も考えたいです。ある本によると、夏季は登山者が少ないとありましたが……
山に関する話題を二つ紹介します。
映画「春を背負って」がお勧めです。美しい自然も素晴らしい。
本「山女日記」(湊かなえ著)。思わずに買って読んでみました。感想は……
返信する
行ってきてください (tomo)
2014-07-15 17:35:45
天気が続いた日を選んで登ってください。
化石が見つかるかもです。

山話題ありがとうございます。
返信する
無事が何より・・・。 (occo.)
2014-07-15 18:04:03
ハードなお山、お疲れ様~。
パワフルtomoさん頑張ってますね!
どちらの黒姫かな~?と思っていましたが、
こちらでしたのね。
梅雨の今、スッキリと展望が開けませんね~
険しそうなお山、無事が何よりのお土産ですね。
化石は見つけた?

さぁ~てお次は・・・?
楽しんでくださいませ~
返信する
化石は~ (tomo)
2014-07-16 12:08:20
山頂に着いたときは疲れて
化石の事などしっかり忘れえました。
たぶん探してもないかもね
あったらみんな持っていくでしょ?
次のお山は・・・・・・
今年こそアルプスデビューできるかどうか?です
返信する

コメントを投稿