ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

鳴沢峰

2015-12-09 | 登山

鳴沢峰にて初雪を踏む(880m) 五泉市

平成27年12月8日(火) 風もなく穏やかな一日

咲花温泉からの登山口(咲花コース)

 

温泉街の踏切を渡り空き地に駐車して9時20分登り始める

丸太の橋を渡り、堰堤脇の階段を登る

鳴沢峰登山口の案内板を見て沢を渡ると急な登りが続く

30分ほどで1つ目の鉄塔

咲花駅方面と温泉方面の案内板が有り合流地点らしい

すぐに2つ目の鉄塔に着く

1時間半ほど登り、周りの山々が目線の高さになると

結構な高さまで登った事を感じて嬉しくなる

登山道に雪が見え始めると、いっそう空気の冷たさを感じる

風もまったく無く穏やかな日

落ち葉の上に積もった雪は滑りやすく歩きにくい

4つ目の鉄塔を過ぎ、馬下保養センターコースの分岐を過ぎるとすぐに山頂到着

11時45分到着。

 

15cmくらいの積雪があり穏やかではあるが、雪の上は冷たく寒い

山頂からは蛇行した阿賀野川を境に五頭連峰、二王子岳、蒜場山

遠くは飯豊連峰まで見渡せる

 

振り返れば、菅名岳、大蔵山

弥彦山、角田山、佐渡

ぐるりと見渡し、カメラを忘れた事を後悔

 

1時間程休み12時45分下山開始

ほぼ急登だったので下山も慎重になる

雪が少なくなると滑りやすい、多い方が歩きやすかった

 

1つ目の鉄塔の案内板が気になり咲花駅方面に下ってみる事とする

登りの急登とは違い、杉林の中をジグザグになだらかに下ることができた

14時に林道に出る

林道を歩き、駅から少し離れた踏み切りを渡り、車道に出る

20分ほど歩き車を停めた場所に着き、咲花温泉の湯に浸かり帰宅する

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪~♪ (occo.)
2015-12-10 15:05:41
新潟の12月とは思えない いぃ~いお天気でしたね。
ずぅ~っと下から白鳥さん見て遠くの山々を
眺めていました―。
こんな日は気持ちがいいだろうなぁ~まして初雪~!

ぐるりの展望、しっかり目に焼き付けてきましたか?
今度 連れてってねぇ~~お願いしまーす<m(__)m>
返信する
やっぱり山はいいね~ (tomo)
2015-12-11 10:43:25
しばらく山行きを休むと早起きするのが億劫になるけど
行ってくるとやっぱり登山は良いな~と思います。
これからは天気のご機嫌を伺いながらの行動。
良い子になってるから晴れて~~~っと叫びたい
晴れ間を見てまた出かけましょうね
返信する

コメントを投稿