ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

平ヶ岳

2015-10-19 | 新潟100名山

平ヶ岳(2,141m)  魚沼市

平成27年10月18日 晴天   新潟百名山65座目

日帰りが難しいと言う平ヶ岳に軟弱な私が行くには・・・

某社登山ツアーの前泊プラン「プリンスロード」を利用する事とした。

出発は前日お昼過ぎ

銀山平 奥只見山荘泊

登山とは思えないおもてなしのお料理にゆったりとしたログハウスでの宿泊

 

翌朝3時起床、宿で用意してくれたおにぎりを受け取り身支度をする

早朝なので食事が摂れず、水だけ飲み4時送迎バスで出発

登山口まで1時間半、バスに揺られ到着

すでに先着あり大勢の人たちが登っていると思われた

 

出発 5時40分

水量が多いと渡れなくなるという渡渉もラクラク通過

 

 

 

渡渉を終えると、いきなりの急登

どこまで行っても急登

上り始めて40分位すると 急登が終わるまで1時間半との案内書き

なるほど もう少しの辛抱

 

朝食を摂る時間もなく、5分休憩毎におにぎりを一口ずつ口にほうばりながら進む

どこまで行っても急登で平らなところはない

その後も狭い道をメタボチェックとか言いながら全員無事通過

 

急登が終わるまであと1時間 

え~ まだ30分しか登っていないの? と思いながら進む

 

あと30分で楽園が待っているとの案内書き

もうすぐ

8時 上り始めて2時間半視界が開け

広い楽園に到着

 

紅葉も終盤ではあったが、想像以上の広さ

360度の見晴らし さえぎるものが無し

 

いくつもの地塘が点在している

 

富士山が見えるかもしれないから「たまご石」は後にしてとガイドさんの指示に従い

山頂に向かう

平らなので山頂がどこなのか、見てもわからない

遠くには 尾瀬 燧ヶ岳 日光白根山

 

八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳

 

すばらしい眺めに感激 

 

山頂到着 9時5分 山頂の標柱は人気者で独り占めするのが大変

私は写せず、Yさんから提供してもらった1枚

 

ランチタイム15分

ヒョエ~~~~ 短い

いつも1時間くらいの休憩を取っている私には

食べたものが落ち着かないうちに出発となった。

次は「たまご石」

以外に凸凹  もっとまあるくツルツルしているのかと思った

ガイドさんから写してもらった写真・・・目、鼻、口 がある様に見えるたまご石

 

姫池でティータイムをとり11時15分下山開始 

13時登山口着  登山口付近の紅葉は見ごろ

 

ストレッチをして靴の泥を落とし

バスに揺られる事1時間半無事宿に到着

朝は見えなかった車窓からの景色もまた格別の見ごたえがあり

紅葉シーズンの日曜とありドライブに訪れていた人も多かったようだ

温泉に浸かり 16時15分ツアー会社のバスに揺られ帰宅

 

初めてツアー登山に参加して、無事65座目登頂できた事が嬉しい

これからもうまく利用させてもらいながら、1座1座自分のペースで進んで行きたい

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (しゅう)
2015-10-20 14:36:37
旧名 こころです(笑)
平ケ岳の登頂おめでとうございます。
なんと前日僕も登ってましたが・・・・ 下台倉山で撤退しました。
もう心臓バクバクで死にそうでした(笑)

いつもはノーコメントで閲覧してましたけど思わず書き込み書き込み。
返信する
追伸 (しゅう)
2015-10-20 14:42:03
登りタイムタイムを見たら・・・3時間??
ひょっとして皇太子ロードですか?
返信する
追伸の追伸 (しゅう)
2015-10-20 14:43:59
ちゃんと「プリンスロード」と書いてあるのを見落としてました
返信する
鷹ノ巣口ですね (tomo)
2015-10-20 22:22:59
前日登っていたんですね
超ロングコースで早朝出発しないと日帰りが難しい
コースですね。
年々体力減退の私は楽に登れる方法を選びます。
それでも疲れますから・・・・・・
コメありがとうございました。
またお待ちしております。よろしくです。
返信する
プリンスロード! (やまさん)
2015-10-24 13:52:15
平ヶ岳の山頂近くで団体の殆どすべてはこのコースですね。裕福な人は楽が出来て羨ましい?!
あっ、紅葉の未丈ヶ岳登ってきました。
こちらのサイトを見て今年中に何とかと思ってました。
まだまだ紅葉を楽しみたいです。
返信する
体力が無いだけです (tomo)
2015-10-24 18:49:58
やまさん
団体さんはほとんどこのコースですね
私は軟弱なだけです
裕福ではないですよ
車中より未上ヶ岳のシャッターを見て
思い出して通りすぎました。
返信する
オツカレさま。 (ヘロヘロ)
2015-10-31 22:43:11
平ヶ岳 、、登ったなぁ~

  いつのコトだったろ? と思って久しぶりにヤマレコノグイン♪

     なんと! 2006.09.03でしたhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-37210.html

        もぉ~ 10年近く前のコトだったのねぇ~


      今じゃ考えられんゎ

            
           by 引き籠りヘロヘロ~

返信する
引き籠り? (tomo)
2015-11-03 09:11:32
スタミナ有り余っていたヘロさんは
どこ? どこ?
平ヶ岳鷹ノ巣コースは私には無理だよ~ん
皇太子様のお陰で短時間で上れるコースができ
ありがたいことです
それでも3時間掛かるし、登山口まで車で1時間半
中々難儀な話ですわ
行って来れて良かった
返信する

コメントを投稿