晴れ、時々ダイアリー

久々の旅行記  奈良へ行って来ました

自分の趣味が旅行だということを忘れてしまいそうでしたが、
昨日、日帰りのバスツアーで奈良へ行って来ました。
と言っても、定番の有名観光地ではなく、
ちょっとだけマイナーなスポット巡り。
(^0^)

平日を選んで行ったので、道路はスイスイだろうと思っていたら、
東名阪自動車道のリフレッシュ工事にぶち当たりました。

たまらずバスは一般道に降りたのですが、
それでものろのろ運転で、名古屋から1時間遅れで奈良に到着。

まず、桜まつりでにぎわう「又兵衛桜」
なんでも、戦国武将・後藤又兵衛ゆかりの桜だそうで、樹齢300年とか。
桃の花の濃いピンクとコントラストも鮮やか。


ここは、郡山城跡。
今は、石垣が崩れないように工事の最中だそうです。
天守閣がない理由は諸説あるようで、ここでは割愛。


氷室神社へ向かう道すがら、鹿をパチリ。
東大寺南大門のすぐ近くということで、路上にもいっぱいいました。
ということは当然…
下をよく見ながら歩かないといけません。
うっかりしていると、悲鳴を上げる羽目に。
(>_<)


氷室神社は、氷の神様を祀っているそうで、
製氷業者からの信仰も厚いとか。


帰り道も、相変わらずの渋滞でして、
2時間遅れでの、名古屋帰着となりました。
運転手さんもお疲れ様でした。
(^_^)/~

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんばんは。

東京でも、線路の上の枝が危険ということで、
JRが桜の木の枝を伐採しているとか。

美しい景観と安全性との共存が、
難しいところもあるんですね。

赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
お晩です。
樹齢300年 凄いですね。
地元鎌倉の桜並木は根が車道に浸食しすぎて
昨年全部入れ替え、なんかさびしいです。
ではでは
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

こんばんは。

はい、名古屋も春真っ盛りです。
「グッモー」で有名な(?)鶴舞公園の桜も、
昨日あたりから「散り始め」にはなりましたが、
まだまだきれいです。

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
こんばんは♪


綺麗ですね!奈良にも春来てますね!名古屋も春なんでしょうね♪


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事