晴れ、時々ダイアリー

ちょっとブレイク 伊勢神宮内宮参拝記

能年玲奈さんのブログにもコメントさせていただきましたが、
先日、生まれて初めて神宮へ参拝に行ってまいりました。
多くの方には既にご存じの事ばかり出てくると思いますが、
僕なりの応援の形でもありますので、
しばしお付き合いいただけると嬉しいです。

朝、名古屋を発つ時はかなりの雨降りでしたが、
現地に到着するころには、霧雨程度に回復していました。
五十鈴川に架かる「宇治橋」。右側通行が決まりだそうです。


ご正宮参拝の前に、「瀧祭神」にお参りします。
前の週にテレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」3時間スペシャルで
伊勢神宮の特集を組んでいて、そこで紹介されていました。
この神様は地元では「とりつぎさん」と呼ばれており、ご正宮参拝の前に、
まず、住所、氏名を名乗って天照大御神に取り次いでいただくのだそうです。


少し歩いたのち、右へ折れてご正宮へ向かいます。
左の「荒祭宮」へは、あとで寄ります。


ご正宮に着きました。ここから上は極めて神聖な場所とされ、
写真撮影もできません。
ご正宮は日頃のご加護に対して神様に感謝する場所ですので、
個人的な願い事はしてはいけないのだそうです。


ということで、個人的な願い事がある人はご正宮参拝の後に、
先ほどの分かれ道を左に行って、この「荒祭宮」へお参りするのです。
もちろん私も、こちらへ寄せていただきました。

今の私の、一番の個人的願いと云えば、
これしかありません。

「能年玲奈さんの希望が叶って、幸せな人生が歩めますように」

手を合わせながらちょっと泣きそうになるのは、何故なんでしょうか。


おかげ横丁。
お昼にはまだちょっと早い時間帯でしたので、人影はまばらでしたが、
念願の「伊勢うどん」をおいしくいただきました。

(^_^)/~

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

おはようございます。
今朝起きたら、大騒ぎになっていてびっくりです。

よい想像もよくない想像も、いろいろ膨らんでしまいますが、
結論は出ているのでしょうから、
僕も、事態を落ち着いて見守りたいと思います。


バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
何かが始まる感じですね♪ワクワクしていますが落ち着いて推移を見守りたいです♪



スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんばんは。

神馬…
しんば?
あ、しんめと読むんですね。
内宮の地図に、「御厩」というのがあって、
何だろうな、とは思っていましたが。
残念、勉強不足で見過ごしてしまいました。


とーやま校長といい、水道橋博士といい、
嬉しくなる情報がいくつも聞こえてきますね。

応援、頑張ります。

赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
お晩です。
一昨年のGWに2度目のお伊勢参り行ってきましたよ。
一度目は30年くらい前に会社の慰安旅行で行きましたが
その時の社員の一人が皇室の方しか許されない神の言葉?
で馬房にいるご神馬を呼んでしまったので大騒ぎに
なってしまいましたよ。
ご神馬は我々の言葉はまったく理解できないけれど
慣れ親しんだ言葉で呼ばれたのがうれしくなったんでしょうね。
当然厩務員からはだれが呼んだと大騒ぎ
そそくさとその場を離れました。あはは
P.S
昨日 SOLのとーやま校長がTwitterでのーねんと
つぶやいたので芸能界でもみな固唾を飲んで
待っているようですね。
絶対にいい方向に向かうと信じて応援がんばりましょう。
ではでは



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事