見出し画像

SWAN日記 ~杜の小径~

9月も中旬です

久しぶりの日記です。
コロナ禍と残暑も続く中、あっという間に夏も終わり9月も中旬…;^_^A
アンドレの誕生日も過ぎちゃいましたが…途中まで書いてたSSが終わらなくてUP断念しましたスミマセン(^◇^;)
とりあえず纏まったら何かの機会にUPしたいと思います。

17日の午後、仕事も半休にしてワクチン2回目(ファイザー)を接種してきました。
ワクチン接種した職場の人や友人でも2回目を受けた翌日に高熱ダウンの人が数名。
接種2日後に高熱ダウンの人もいたり。
ファイザーでもモデルナでも体質や体調によっても副反応も十人十色だと思いますが。

群馬では、白鳥の住む地域のお隣、高崎市の大規模接種会場で接種券がある県民であれば年齢層ごとの期間別の予約&接種関係なく、予約が出来るのですがコチラはモデルナ製ワクチン。
白鳥はファイザー製を接種したかったので、市内の病院で予約&接種にしました。

オカンとダンナは既に2回とも接種済み。
2人は同じ病院で接種しましたが、白鳥は他の病院で接種です。
6月と7月のオカンの接種に付き添いで来院していたのですが、他の医院はどうなんだろ?と白鳥は他の病院を予約。昔、白鳥とダンナも通院したことがあるところだし…と、1回目接種に行ってビックリ。
オカンとダンナが接種した病院より対応が細かいぞ。
コチラの医院も先代の先生が引退して息子さんが継いだ形。実家からも嫁ぎ先からも近い場所なので先代の先生の頃、よくお世話になってました。

ワクチン接種も流れ作業的に済ませるのだろうなぁと思いきや。
受付〜検温〜血中酸素測定〜血圧測定〜接種〜待機〜血圧測定〜先生からひとこと〜終了。
接種1回目も2回目も翌日に医院に電話をいれることになっています。体調に問題無くても一応連絡をするのですよ。
家族が居る場合は何かあっても対処しやすいだろうけれど、一人暮らしの人が接種後に体調悪化した場合は危ないですし。

オカンとダンナが接種した医院は最初の検温と接種前の血圧測定だけだったぞ。
友人が接種した医院は検温だけだったと言っていたので、白鳥が接種してもらった医院は丁寧だったのかも、です。

2回目の接種後に発熱しやすいとのコト、発熱したら市販の解熱剤は何飲んだら良いのか云々と先生にいろいろ聞いてたら、
「一応解熱剤を処方しておこうか?」
〜解熱剤処方してもらいました。

他の人への説明も「熱が上がったら解熱剤を飲んで様子みてね」と言っている先生も、あれこれ解熱剤に関する質問する人には処方しちゃったほうが早いからなのかしら…(爆)
オカンの付き添いで行った病院で「発熱したら解熱剤と…此方に連絡いれれば良いですか?」と聞いたら「保健所に連絡してください」とのコト。ココ、内科では無いし…はいはいと承諾。
友人が接種した医院では解熱剤を処方してほしいと言っても無理だったと後から聞いたのでちと驚いた。
病院によっても対応が全然違う。
大規模接種会場は大人数を対処するので流れ作業的になると思われますけれど。

1回目の接種時は痛く無かったのに、2回目の接種時は針刺すとき痛かった…接種してくれる人が前回と違うなぁと思ってたら、接種後も1回目より腕の痛みが引かず。
注射も採血も全てが最初から手慣れた人とは限らないですしね。

接種後、一時間程経ったら眠い…(_ _).。o○
接種した夜から翌日は頭痛が続いて、昨日は一日家に引きこもり状態。
熱は37℃〜38℃くらい。平熱は36℃くらいなので、微熱が続いた感じでしょうか。
いつも以上に水分を摂るようにしていたので夜中〜日中もトイレの回数多し。
頭痛と微熱で接種した夜と翌朝は処方してもらった薬を飲んで日中は家でテレビや録画番組を観て過ごし、怠いなぁと夕食後に検温したら38℃あったので また薬を飲み、鬼滅のテレビ放映を観てから就寝。
〜2日後の今朝は頭痛も引けて、体温も36℃台になりました。
腕の痛みも引けてきたので、日中はスーパーに買い出し行って来ます。

1回目と2回目の接種も金曜だったので、土日は家でゆっくりできるので一安心。
他の平日に接種した同僚たちは翌日にダウンしてお休みする人多数だったので、金曜の接種は混むと言われていたけど予約が取れて良かったと思いマス。
白鳥のワクチン接種、こんな感じでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事