今更とは思いますが・・・・
最初のデルタウィングです。次期INDYカーに立候補した時のものです。
まるでバットマンカーです。自信満々だったみたいですが、受け入れる方は、不安だったかも。事実上3輪車で前輪は曲がるきっかけを作り、後輪と「組み合わさって」コーナリングするのでしょうね。カウンターステアが当てられるのか、私は今だに分かりません。
多分、ヒントに成ったと思われる1970年代のレーシングサイドカー
幻となった BEO77A
レーシングサイドカーにも、幻となったマシンがあります.それが、この、BEO77A です。
1978年に登場してきて、ドライバーは後に5度の世界チャンピオンを獲得する ロルフ•ビランド です。
ご覧のように、今まで紹介してるタイヤのレイアウトとは異なり、リアタイヤは同軸で前輪の位置は二等辺三角形の位置になります。
当時は、レギュレーションの規定がまだ、前輪と後輪が同軸上、になってなかったんですね。
駆動も後輪2輪となり、パッセンジャーもドライバーの横に乗っているだけで荷重移動しません。パッセンジャーが荷重コントロールするのがサイドカー、という事もあって、この79年をもって姿を消す事になります。
やはり速すぎた、という事もあったようです。
このマシン開発の一端は、スイスの大学研究生で学位論文のテーマを探していた時、たまたま見た不安定なサイドカーレースをみて、もっと安定的なマシンとするために開発されたものと言われてます。
ロルフ•ビランドもスイス人であり、ビランドのために製作されたと言われてます。
さて、このマシン、
自分も映像なんぞ、みた事なかったのですが、 最近YouTube で確認できました。
しかし、このように映像が残っているのが凄い事、ヨーロッパ•モータスポーツの奥深さを改めて思い知らされます。
RR WM d. ´78 Nulburgring SW Seitenwagen Biland Portrait BEO
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参照させて頂いたサイト -----> ココ
結局、後輪のロール剛性が確保されていれば、三輪でも構わないのかな。まあ、前後の重量配分が肝なんでしょうが。
BEO77Aの外観。三角形の車体の3輪小型フォーミュラーカー?
RR WM d. ´78 Nulburgring SW Seitenwagen Biland Portrait BEO
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参照させて頂いたサイト -----> ココ
結局、後輪のロール剛性が確保されていれば、三輪でも構わないのかな。まあ、前後の重量配分が肝なんでしょうが。
BEO77Aの外観。三角形の車体の3輪小型フォーミュラーカー?
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