オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

Fニッポン鈴鹿

2012-11-05 | SuperFormular・INDY

Fニッポン最終戦鈴鹿。
予選Q1(第1レースポール)

1   松田 次生
Tsugio Matsuda
TEAM IMPUL
TOYOTA RV8K
1'39.231 210.67
 km/h
2   伊沢 拓也
Takuya Izawa
DOCOMO TEAMDANDELION
Honda HR12E
1'39.244 0.013
3   塚越 広大
Koudai Tsukakoshi
DOCOMO TEAMDANDELION
Honda HR12E
1'39.336 0.105
4   ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
Joao Paulo Lima de Oliveira
TEAM IMPUL
TOYOTA RV8K
1'39.441 0.210
5   アンドレ・ロッテラー
Andre Lotterer
PETRONAS TEAM TOM’S
TOYOTA RV8K
1'39.460 0.229
6   小暮 卓史
Takashi Kogure
NAKAJIMA RACING
Honda HR12E
1'39.525 0.294
7   山本 尚貴
Naoki Yamamoto
TEAM 無限
Honda HR12E
1'39.574 0.343
8   ロイック・デュバル
Loic Duval
Team KYGNUS SUNOCO
TOYOTA RV8K
1'39.621 0.390
9   佐藤 琢磨
Takuma Sato
TEAM 無限
Honda HR12E
1'39.784 0.553

予選Q1-3(第2レースポール)

1   ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
Joao Paulo Lima de Oliveira
TEAM IMPUL
TOYOTA RV8K
1'39.441 1'39.195 R 1'38.700
2   塚越 広大
Koudai Tsukakoshi
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda HR12E
1'39.336 1'39.018 R 1'38.774
3   松田 次生
Tsugio Matsuda
TEAM IMPUL
TOYOTA RV8K
1'39.231 1'38.873 R 1'38.870
4   山本 尚貴
Naoki Yamamoto
TEAM 無限
Honda HR12E
1'39.574 1'39.209 1'38.904
5   小暮 卓史
Takashi Kogure
NAKAJIMA RACING
Honda HR12E
1'39.525 1'39.196 1'38.934
6   伊沢 拓也
Takuya Izawa
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda HR12E
1'39.244 1'39.319 1'38.958
7   アンドレ・ロッテラー
Andre Lotterer
PETRONAS TEAM TOM’S
TOYOTA RV8K
1'39.460 1'39.381 1'39.092
8   ロイック・デュバル
Loic Duval
Team KYGNUS SUNOCO
TOYOTA RV8K
1'39.621 1'39.217 1'39.259
9   中嶋 一貴
Kazuki Nakajima
PETRONAS TEAM TOM’S
TOYOTA RV8K
1'39.979 1'39.452  
10   平手 晃平
Kohei Hirate
Projectμ/cerumo·INGING 
TOYOTA RV8K
1'39.958 1'39.511
11   佐藤 琢磨
Takuma Sato
TEAM 無限
Honda HR12E
1'39.784 1'39.533

中島一貴と塚越のチャンピオン争いがこれで互角の争いになったでしょうか。グリッドの如何にかかわらず、1周目が終わった時点で相手より前に出ている事が重要になったと想います。相手を牽制しながらレースを進められるのは、どちらかな。

決勝。

レース1

順位No.ドライバーマシン周回数タイム/差
1 40 伊沢拓也 Honda 20 34:27.682
2 20 松田次生 トヨタ 20 +3.249
3 41 塚越広大 Honda 20 +10.293
4 19 J.P.デ・オリベイラ トヨタ 20 +11.814
5 1 A.ロッテラー トヨタ 20 +12.817
6 32 小暮卓史 Honda 20 +18.385

レース2
順位No.ドライバーマシン周回数タイム/差
1 2 中嶋一貴 トヨタ 28 49:10.946
2 8 L.デュバル トヨタ 28 +1.289
3 41 塚越広大 Honda 28 +6.547
4 32 小暮卓史 Honda 28 +7.272
5 38 平手晃平 トヨタ 28 +10.716
6 40 伊沢拓也 Honda 28 +28.463

レース2の義務ピットストップのタイミングがドライバーズタイトルの帰趨を決めたみたいです。1周を終えた時点でピットインした中島一貴の作戦勝ちでした。組織力で戦うトヨタ。担当エンジニア、ドライバーの個人的能力により多く依存するホンダと分けて良いものか。どうでしょう。

2012 ドライバー ポイントスタンディング

Po.No.DriverRd.1Rd.2Rd.3Rd.4Rd.5Rd.6Rd.7Total
 
*表中ポイント数字の 太字:優勝 :予選1位 / :Leader’s Red (赤ランプ) 搭載
1 2 中嶋 一貴Kazuki Nakajima 10 6 4 9 5 4 0 8 46
2 41 塚越 広大Koudai Tsukakoshi 8 4 11 0 6 8 3 3 43
3 40 伊沢 拓也Takuya Izawa 4 5 8 0 4 11 8 1.5 41.5
4 1 アンドレ・ロッテラーAndre Lotterer 4 11 0 10 8 0 2 0.5 35.5
5 19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
Joao Paulo Lima de Oliveira
6 8 0 3 11 3 2.5 1 34.5
6 8 ロイック・デュバルLoic Duval 0 0 6 5 3 6 1 4 25






     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿