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SASHIY エイガニッキ

メモ書きです、遊び心です、それでも、力です、どこにも、どちらにも、収まりつかない、思いです、可能性です、

SASHIYエイガニッキ

2024-03-17 09:37:13 | 日記

ⅭⅩⅩⅩⅣ「人妻の悶え ザ・不倫」1981を見る聴く、

  駅前のベンチ、座り、泣き続ける女、冬の夜の雑踏の中、娘の顔の前に差し出されるハンカチ、大丈夫ですと娘、不審に思って誘うが、断りの娘、が、サラリーマンの後ろを追って、ともに歩きだす、そして、ホテルの中、抱き合う二人、当てもなく、ホテルに来てしまった、娘は起きだして着替えて、帰りの時間,泊まれはしない、男は今一度会ってほしいと、今度の日曜、昼の二時、主人公は部屋に、若い妻、日常に戻った、いや、どこまでも娘のことが気になって、妻と抱き合って居ても、かくて、日曜、また当てなく、歩き、ホテルに、落ち葉の中歩いて、抱き合って、また先に起きだして、帰り支度、やはり、泊まれはしない、これが最後、しかし、男は、何とか今一度、拒めず、約束する娘、男は独り者と、女は夫が有ると、だが、本当のところは、互いに、判りはしない、かくて、また、日曜、だが、娘は現れないままに、溜らない男、帰りがけに何時もあの始まりの座っていた駅前のベンチが気になって、噴水の横のベンチ、二度と現れない娘、部屋に戻って、耐えられずに、妻を強引に、抱く男、どこまでも、見たされない、男、怒り、悲しみ、そして、酔って、何時も飲むバーの娘とともに、ホテルに、バーの娘は男に惹かれて、まんざらでもないが、男は飲んで飲んで、酔い潰れるままに、ホテルの中、こうした、満たされない毎日の繰り返し、が、しばらくして、またあのベンチに娘が座っている、立ち止まる男、見上げる娘、泣いていないわと、なんで約束の日にこなかったのか、娘には悩みが、夫との関係か、果たして、男は、遠出に誘う、泊りがけで出かけたい、今日のところは泊まれすに、かくて、車を走らせる、待ち合わせの場所で乗りこむ娘、山間の水辺の橋の手前で止めて、車から降り立って歩きだす二人、橋から水面を覗き見る、二人、死、心中、見つめ合う二人、橋を渡り歩き行く二人、二人の新たなる始まり、いや、終わり、男は妻の有ることを語り、娘は今だ学生と、娘は男と妻の二人の買い物姿を見たのだと、街中に、仲の良い二人の夫婦姿、それでも、男は強引に、求めることは出来なかったか、そのままに、家に戻らずに、二人で、どこまでも、何故、駄目男の遊びに終わらせてしまった、、飛べない男、いや、娘も、飛べないままに、別れ、名前も知らないままに、何時もの日曜、妻との語らい、新聞を読む男、久しぶりに出かけようかと男、新聞記事に心中の記事、大学教師と女性の心中、まさか、そこに電話が、警察から、ニュースを賑わしている、心中の娘の荷物の中から、貴方の名刺が見つかったと、戯れに語った男の言葉が書かれた名刺、茫然として、受話器を降ろし、受話器の先では、警察の者が、執拗に問い掛けるままに、なんで、俺ではいけなかったのだ、何で、私たち二人ではいけなかったのだ、残されて、何を思いこむ、初めから、そこまでの覚悟など無かったのだろうに、所詮戯れもの、お調子者でしかないのだよ、死ねなかったのに、終わってしまっていないか、妻だって、察していないか、さあ妻と二人、どこに、いや、一人、駅前のベンチで泣きますか、

 

 

 

 

 


SASHIYエイガニッキ

2024-03-17 08:52:39 | 日記

ⅭⅩⅩⅩⅢ「変態家族 兄貴の嫁さん」1984を見る聴く、

  新東宝のロゴの前に、富士山の姿、まさに松竹の富士、そして、その後に新東宝のロゴが、始まりから、遊び心で、しかし、しっかり小津映画の批評となり得ていて、東京タワーのショットの繋ぎから、東京での、一家族の物語、赤いタワーと青い空、通り、路地、歩く人々、部屋の中、父と娘と弟が、見上げている、上に何が、二階の部屋、新婚の妻が、正座して、頭を下げて、ご挨拶、そして兄の待つ布団の中に、かくて、二人の交わりの始まり、結婚した、兄と妻、これが、新今後の毎日のことなのだろうか、様子を見つめる父と弟と妹、見えないながらも、皆は二人を見守っている、だが、この視線は、果たして同じ思いの中に在るのだろうか、小津の映画の並んで同方向を見つめるー視線の同居の安定から遠く離れて、嫉妬、不安、疑問、安心が入り乱れて、弟は、どこか義理の姉に惹かれて、また、実の姉にも、欲望の視線、娘はまた兄に惹かれていなかったか、かく見上げたままに、父は出かけると、弟と妹は理解している、この家族には、既に母は無く、父はいつも母を求めて盛り場に、彼もまた、欲望の中に、兄の妻に、惹かれるものが有るのではなかったか、盛り場、ネオンが、文字が横倒しで取り付けてある、店の中、美しい女将、父は母にそっくりと、子供たちに語っているのだ、何時もの語らい、そして、飲み、カウンターに俯せて、寝てしまう父、この後は、全てが寝てしまった父の、夢世界とも、屋敷では、妹が、股を開いて二階をあい変わらす伺っている、その姉の白い下着の股間を見つめる弟、知った姉は股を閉じて、弟の視線を交わして、しかし、わざと見せつけていなかったか、二階の高まる二人の世界、父は酔って戻り、弟が介抱、水を持ち、体を大切にしろよと、労りの言葉、ああ、ああと、返事する父、速く寝ろよと弟、またしてもああと父、日差しの中、庭を見つめて座る父、通りすがりのいつものカップル、新婚なのだろうか、横を振り向き、父を見つめゆっくり挨拶、お辞儀、父もまた、返して挨拶のお辞儀、嫁が洗濯物を片付けている、いつも父は、嫁が母に似ているとばかり、その晩に、兄が戻り、母に似ていると聞かされて、兄は、父は誰もが似ていると言うのだと、困惑顔の嫁、その晩、またセックスの二人、妹は座ってまっすぐ前を見ている、己の部屋で、二人をまたうかがっているか、弟も、父も、同じように、正面を向いて、伺っている、そうした三人の座る姿のショットが、兄と嫁の二人のセックスの最中に挿入されて、朝、何時ものカップル、おなかの大きな妻、時が過ぎ、カップルには子供が出来た、同じように、横を向き、ご挨拶、答える父、川縁の父と嫁、嫁が来て、安堵の父なのだろうか、父と弟、釣り姿、釣り竿ばかりが残されて、嫁と作られた握り飯を、同じ手の動き腕の動きで、食べる、父と弟、全ては、和解の世界の様で、兄と妻のセックス、いつになく、兄は妻を縛り付けてのセックス、何か変化が起こったか、妹は仕事に出ていく、路地から、路地、果たして、仕事場はどこなのだろうか、今日も戻った兄、二人のセックス、着替える前に、シャツの中に血が、慌てて裸にして、夫の傷を見つめ舐める嫁、一体何が、何も語らない兄、こうした二人の、不気味なセックス、そして、妹の仕事場、兄が店に現れて、笑み、向かいには、初めての客が兄とは、と、妹が、風俗店の娘の姿で、挨拶、そして、するしない、どっちでもと妹の軽いのり、娘は父に語る、私が悪かったのだと、実は兄を連れて行ったのだと、あの母似の女将の店、兄の同僚たちとともに、結婚式帰りの黒づくめの男たち、カウンターでおかみに紹介、そうかと父、以来、兄は、女将に母を見たか、単に美貌に、体に惹かれたか、店に通い詰め、次第に、二階の二人の間に、ずれが、兄に変容、あの血の流れもまた、その一環、女将との交わりの血、3人で見守る、ショットは消えて、嫁を心配する父、弟は、二人に刺激されたか、風俗店の雑誌を万引きして捕まって、義理の姉に引き取りに来てもらった、踏切の白いマスク姿の義理の姉、閉じた踏切、赤信号機の点滅、点燈、危ない、危ない、弟に語り掛ける義理の姉、2度とこんなことはしないでと、なんでやったのと、スカッとしたかったと弟、見つめる義理の姉は、ならばスカッとしましょうと、シャツを脱ぎ、胸を露わに、今度だけよと、義理の姉もまた、スカッとしたかったのでは、兄は、女将の店に、そして、二人残っての、秘密の部屋、縛られて、兄は、サディスティックな下着姿の女将に、鞭打たれるのだ、悶え喜ぶ兄、縛られ吊るされた喜びの兄の背、足、悶える姿、これまた喜びの女将の鞭うち、こうして、兄は戻らず、店のカウンターの中の兄とおかみ、並んで佇み正面を見つめる二人、妹は風俗勤め、妹と上司の結婚式に招かれて、3人は知る、黒づくめの姿での川縁の結婚式後の3人、妹と上司、つまりは、働く風俗の支配人、3人の驚き、理解、若くなかったと、父よりも年取って見えたと、禿げていたと、弟は、一人で勉強すると屋敷を去っていく、残された二人、嫁は、父に、実家に帰りますと語っていたが、こうして皆が去っては、父を一人残せない、何時もの父の庭前の姿、何時ものカップルには、子供が生まれた、横向いてご挨拶、父の挨拶、かくて、娘は去らずにいまだこの屋敷に、父は、実家のあなたの父もまた、一人ではと、心配に成らないかと、だが、実家の父の言葉、嫁としての仕事を果たしなさいと、この嫁の言葉を、同時に、なんと、父もまた、語るのだ、同世代の老人の同じ思いなのだろうか、一人部屋を掃除する嫁、そこに、あの夫に縛られた時のビニールひもが部屋の隅に、このひもに過去を想って兄を想って纏わり付き悶える嫁、兄を忘れられないか、拾った時の立ち姿のまま、胸をはだけ、胸を紐で擦り、横に成り、股間にまでもこすりつけ戯れる、庭に見える、灯籠、隣の部屋の父、やはり、庭には灯籠が見える、これは父の妻なのではないか、父は、隣の部屋の悶える嫁を見ている、壁越しに、嫁は嫁で、父の妻の前で、嫁として、兄を待つ、もだえながら、かくて、家を守るようでいて、この二人もまた、求め合っていないか、二人が同時に語る、実家の父の言葉の説得とは裏腹に、実は、このひももまた、嫁が、己で下の部屋に、かくしおいたものではないか、隣の部屋の父を。居るのを承知で、誘っていないか、この東京は、なんとも危ういバランスの家族の中に、母さん、いい嫁だと父の言葉、このラストの言葉の、欲望、あまりに危うい、切ない、二人、いや、家族、皆が、ともに、危うさの中に、危うい快楽の中に、ハラハラ危ない家族達、ハラハラ危ないわたし、たち、、