北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2013」vol.8「(仮称)苫東柏原線」

2013-05-01 04:59:00 | 胆振総合振興局の林道
「第13回 北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ こちら



「煩悩林道2013」vol.8「(仮称)苫東柏原線」

苫小牧市 「東部工業基地」付近
路線名「不明」
走行日:2013/04/21
場 所:苫小牧市
延 長: 4,600m(分岐より)
路 面:ダート


苫東展望台」前の道を進んだ先のT字路の左側を探索してみます。

かなり大昔に走った記憶がありますが定かではありません。




「道道129号静川美沢線」から苫東展望台の看板を左折し、2.1Kmで分岐に到着します。




0.5Km地点、こちら側も伐採作業が行われたらしく大型車両が走った跡が有ります。




1.0Km地点




1.5Km地点




2.0Km地点、分岐がありますが支線は施錠されています。




2.5Km地点、ここは直進します。
左折すると「道道129号」ですが出口で施錠されています。




3.0Km地点




3.5Km地点
ちょうどこの辺りの林道の脇に戦没者の慰霊碑が建立されています。
これは1945年7月15日に起きた戦闘で亡くなられた方々を弔う為に建てられた物であります。
歴史によると、この日7月15日樺太落合から長野県松本に向かう途中だった四式重爆撃機「飛龍」(キ-67)が
千歳上空でグラマンの攻撃を受け、ここ苫小牧市柏原の雑木林に墜落、搭乗員7名のうち6名が亡くなったものです。
北海道空襲で日本軍の航空機が攻撃され墜落した唯一の事例との事です。
終戦間近は北海道上空の制空権も既に奪われていたのですね。
平和な時代の日本に生まれて本当に良かったと思います!




4.0Km地点




4.5Km地点
看板の掲示部が反転しています。




4.6Km地点で「国道234号」に出ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のジムニー JB43 | トップ | 遅い春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

胆振総合振興局の林道」カテゴリの最新記事