北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2013」vol.58「唐沢林道」

2013-10-25 06:00:00 | 胆振総合振興局の林道
普通林道 「唐沢林道」

走行日:2013/10/19
場 所:苫小牧市
延 長: 8,000m
路 面:砂利ダート




さて今度は永年の課題であった「唐沢林道」完全制覇の旅に行きます。




「樽前林道」側入口から1.0km地点




2.0kmで「覚生林道」分岐です。
「唐沢林道」は左に進みます。




倒木です、切断処理して進みます。




決定的な倒木です、奥にも太い木が倒れているので諦めます。




一度「樽前林道」との分岐まで戻り「樽前林道」から次ぎの「唐沢林道」交点までエスケープしてみます。




「樽前林道」、「唐沢林道」分岐から1.0km地点。
ここの右側は工事現場となっています。




分岐から2.0km地点




約3.0kmで右手から登って来る「唐沢林道」との交点です。




先程の「唐沢林道」倒木地帯は上手く回避出来たようです。




「樽前林道」との交点から1.0km地点。
ここからの「唐沢林道」は直線的に登って行きます。




2.0km地点、路面は荒れ気味なのと狭いのでジムニー以外は厳しいでしょう!




3.0km地点




4.0km地点、かなり登って来ました。




樽前外輪山が目の前です。




「覚生林道」ではあんなに遠くに見えていたのに!




こんなに近くまで登って来ました。




終点は近そうです。




5.0km地点、ついに終点到着です。
雪が残っています。




ここは樽前外輪山西山への登山口となっています。
「錦岡コース」と呼ばれていて一番歴史が古いそうです。
ただ林道歩きが長いので余り利用する人が少ないそうです。




写真では判りませんが山頂には人が二人見えてました。




先程から車の後ろに写っている物ですが、火山観測施設です。




観測機器を稼働させる為のソーラー発電施設も併設されています。




ソーラーパネルの直下に何やら湧いていますよ!




おぉぉ「湧き水」です!
登山の後に飲んだらさぞかし美味いと思います。




ここまで来て西山まで登山して行かないのはもったいないですが時間も14時を廻っていたので
又の機会にして戻る事にします。




ここは標高650m、白樺は落葉していますが所々のなごりの紅葉が綺麗でした!




無事「樽前林道」との交点まで戻って来ました。
帰りは「樽前林道」経由で戻ってみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2013」vol.57「覚... | トップ | 「煩悩林道2013」vol.60「オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クワトロ)
2013-10-25 14:49:39
結構倒木ありますね~
多少の事ならアウター装備なんでゴリゴリ行っちゃいますが(笑)
唐沢林道終点は、
私も交点前を通過しながら、
いつかは行ってみたいと思ってたんで参考になります。
週末に天気が良ければ息子と行ってみようかな?

終点から西山頂上までは大人の足なら1時間半あれば行けるらしいですね。
返信する
クワトロさん (ぽんた)
2013-10-25 18:37:10
やっと「唐沢林道」の終点まで行けました。

先日の台風で倒れたようですねぇ!
西山山頂まで強者なら30~40分で登る人も居るらしいです。
返信する

コメントを投稿

胆振総合振興局の林道」カテゴリの最新記事