北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「磯谷温泉(跡) 2020vol.9」

2020-09-15 05:12:11 | 磯谷温泉(跡)
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「磯谷温泉(跡) 2020vol.9」

場   所:函館市
訪 問 日:2020/08/18


一か月ぶりに行って来ました




ジジイの朝は早い!
寝苦しくて早朝に目が覚めました!









寿都湾では早朝からウニ漁が!




この日の駒ヶ岳は綺麗









磯谷川林道に入ります、工事はどうかな?




この日はお休みのようでした!?
工事期間中ですが現場事務所が撤去されていました?
夏場は違う現場優先になるのかな!









「磯谷の主様」に御挨拶




到着しました。
直ぐエンジンを停めて10分程アブ達が居なくなるのを待ちます。




先日「野湯で乾杯さん」が排湯部を造作して下さいました!
完璧ですね!!




湯を溜めます!




入浴後車内でクールダウン




エアコンを効かせたいところですがエンジンを掛けるとアブが寄って来るので
窓を網戸にして風を入れます!




もう一度ザブっと入って帰りましょう!
次回は秋に泊まり掛けでね!




<中本家所蔵>

昭和10年頃の磯谷温泉の絵葉書
左に御堂、右手に橋、現在の位置とほぼ一緒!



さて「磯谷温泉」の歴史に少し触れてみましょう!
と云ってもネットからの情報ですけど!

磯谷温泉の歴史

そう、かの「松浦武四郎」様も185年前27歳の時に入湯されていたのです。



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2020」vol.75「平... | トップ | 「煩悩林道2020」vol.76(町)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はもかな)
2020-09-25 16:53:24
地主の看板らしきものは落ちてしまったままっぽいですね。あまり看板とか人工物(ごみ、ケガ、パンクの原因になるかも)は、置いていかないほうがいいかなって思います。
もし、ここの権利者さんが了承済なら、いいのですが。
スリップ転落やアブ、クマも一応怖いところですし。問題にならないよう。
昼間tvで、この場所放送されたの見たので。
返信する
はもかなさん (ぽんた)
2020-09-25 18:33:52
ご教授ありがとうございます。
誤解があるといけませんので一応。
看板を設置したのはわたくしではございません。
地元の他の利用者が設置したようです。
ここの利用に関しては湯船の造作者さんに了承を得ています。
だがしかし「造作者」=「地権者」かどうかは不確定です。
メディアでも紹介された訳でもありますから気を付けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

磯谷温泉(跡)」カテゴリの最新記事