北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

サス交換2016

2016-06-08 03:55:00 | 車いじり
第3回北海道トライアルごっこ」 平成28年6月12日(日)

第15回北海道ジムニーミーティング」 平成28年10月08日(土)・09日(日)



サス交換2016

場   所:今回も自宅前
交 換 日:2016/05/27


冬のうちから「着々と」進めていたサスペンション交換計画を実行する日がやって来ました!




今回も自宅アパート前での作業となります。
近所の人は見慣れたのか「また修理ですか?」と心優しく声を掛けて下さいます!(爆)

まずはやりやすいリヤから手を着けます。
リジットラックをフレームに掛けフロアジャッキをセット。
コイルスプリングとショックアブソーバーを外します。




外したら「錆止めクリアータイプ」を吹き付けておきます。




装着するコイルスプリングは私の定番の物、これで3セット目となります。
安価ですが性能は悪く無くコストパフォーマンスに優れています。




スプリングは四本とも自由長が違う設定となっており色マークが付いています。
一番長い右リヤから装着します。




そして次は左リヤをセット。




今回装着するショックアブソーバーは「タニグチ」の「ソルブスーパーロングショック」
ですが友人からの略奪物の為、再塗装しリフォームしてあります。




ショックアブソーバーを装着しラテラルロッドも調整式に交換します。
ここで発覚!
ショックアブソーバーに貼ったステッカーが見えない!
リヤショックにステッカーを貼る場合は下側のシェルに貼らなければ見えない事に気が付きました!




さて今度はフロント側を交換します。
こちらもコイルとショックを外したら「錆止めクリアータイプ」を吹き付けておきます。




フロントコイルは自由長が長いのでスプリングコンプレッサーを使用し少し縮めて入れました。




反対側もセット。
もちろんフロントのラテラルロッドも交換し、ずれたハンドルセンターもステアリングロッドで
調整しました。




MT要らずのわたくし!
タイヤも手持ちの215/80R15「男のトーヨー」、トランパスATに交換し大径化しました。




いゃ~やはりジムニーはこうでなくちゃねぇ!




だいぶ上がった感があります!
題して「静かなるリフトアップ」!




これで今回の車も満足の形となりました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2016」vol.47「焼... | トップ | 2016 JCJ北海道支部トライア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅ~ん)
2016-06-09 14:23:36
こんちわ。着々と変わって行きますね。
最終的にはど~なってるか楽しみ。
タイヤはMTですよ。イザという時心強い!
返信する
じゅ~んさん (ぽんた)
2016-06-10 11:36:21
こんにちは!
車はこれ以上弄らない予定です!

確かにタイヤはMTなんです!

友人曰くATで難儀しながらでも行ける所は行けるけれど
MTだと「楽々行けるのさ」!との事でした!

あと、私がMTを履かない理由は「雨の日の林道には入らない」事と
「雨の日のオフローディングはしない」と言うのもありますねぇ!
返信する

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事