北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2016」vol.47「焼山林道」

2016-06-04 03:55:00 | 胆振総合振興局の林道
このたびの地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一刻も早い復旧をお祈りいたします。


第3回北海道トライアルごっこ」 平成28年6月12日(日)

第15回北海道ジムニーミーティング」 平成28年10月08日(土)・09日(日)

(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

「煩悩林道2016」vol.47「焼山林道」

国有林林道 「焼山林道」
走行日:2016/5/6
場 所:苫小牧市
延 長:6,500m
路 面:ダート




「樽前林道」「社台横断林道」等の起点となる樽前ガロー水汲み場の桜もこの日咲いて来ました!




さて先日突入しようとして「別の日にして!」と家内から言われたので早速別の日に来ました!(笑)




「社台横断林道」に入ると直ぐに二つの林道が派生しています。
手前が「樽前支線林道」




そして奥側には




「焼山林道」です。
まずは奥の「焼山林道」から探索開始です。




開放されていても林道はあくまでも自己責任ですね!




0.5km地点、送電線の管理道路にもなっているようなので定期的に整備されているようです。




1.0km地点




1.5km地点




右手に分岐です!




「樽前第3作業道」と、何とか判読出来ます。




2.0km地点




2.5km地点




3.0km地点




3.5km地点




4.0km地点、ナビでは左を指していましたが左手に分岐です。




「焼山支線林道」となっていました。
時間が無いのでこちらは別の日に(笑)して、この先地図から消えている「焼山林道」の探索を続けます。




4.5km地点、この辺りからダウンバースト被害区域に入ります。




5.0km地点、基幹林道となるので早急に倒木撤去が入っているようです。




5.5km地点




「樽前山」にかなり接近して来ました!




来る途中、支笏湖畔から噴煙(水蒸気?)が沢山見えていたので今日は活動が活発だなぁ
と思っておりましたがやはり噴煙が多めです。




テーブルトップ型溶岩ドームを拡大してみましょう!




6.0km地点




6.5km地点、道は明らかに別の林道と繋がった感じの場所に出ました!
もしかしたらここが「焼山林道」終点でここからは別の林道のような気がします。
位置的には入口手前に在った「樽前支線林道」のような気が!




太平洋と苫小牧市街が遠望出来ます。




さて分岐登場!
右が明らかに本線と思われる「樽前支線林道」。
さて右がかなり気になりますね!




先程の分岐から0.5km地点、左手に分岐ですねぇ!
左に行ってみましょう!




「樽前山」が遠くなってます。




山の全景が判りますねぇ!
左右の稜線を伸ばして行くと昔の山の高さが判ります。
あの部分が噴火で吹き飛んだ時にトムラウシまで火山灰を積もらせているのです!




分岐から1.0km地点。




分岐から1.5km地点。




分岐から2.0km地点。
おぉぉぉぉ見覚えのある道に出ました!




今分岐から走って来た道は「唐沢第4作業道」となってます。
という事は出た道はなんと「唐沢林道」なのでした!




一つ前の分岐を直進して探索してみます。
倒木です。




ここはまだ撤去作業が行われていないようです。




この先は倒木で道が見えません。




足下に新しい焚き火跡が!
こんな倒木だらけの山中で焚き火とは私が言うのもなんですが非常識過ぎますねぇ!




被害発生後早い時期に倒木調査済のようです。




こんがらがった頭の中の林道地図が少しスッキリしたところで、最初の分岐に戻って
「樽前支線林道」らしき道を進んでみましょう。




分岐から0.5km地点




分岐から1.0km地点、この辺りヤバイです。




撤去されていますが凄いです。




倒木の海、まさに「樹海」となっています!




分岐から1.5km地点、風倒木地帯から少し脱出します。




根がめくれていない物は木が引きちぎられたようになっています。
このような事象は以前の台風被害の時に会社の風速計(70m)が振り切った時に会社敷地内で
発生してました。
その時は樹幹30cm以上のトドマツが駐車場を水平に飛んで行くのも目撃しました!




分岐から2.0km地点




分岐から2.5km地点




分岐から3.0km地点、この辺りの倒木処理は完了していました。




分岐から3.5km地点、作業が完了したので重機も山を降りたようです。




分岐から4.0km地点




分岐から4.5km地点




分岐から5.0km地点、出ましたよ!




出て来たのはやはり「社台横断林道」!




先の方に最初に進入していった「焼山林道」入口!




やはり走って出て来た道は「樽前支線林道」でした!




「社台横断林道」を出ます。




その後は「樽前林道」に入り。




「覚生林道」から道道に出て更に「丸山林道」を走り国道に出て帰投しました!
あ~お腹一杯!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長編「宿弗(シュッタ)山に登... | トップ | サス交換2016 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クワトロ)
2016-06-04 23:15:53
焼山林道は去年突入を試みたんですが、いきなり雨溝パックリだったので即撤退しました(^^;;
直ってたみたいで機会があったら入ってみたいですねぇ。
でも今年の目標は社台滝です。
秋にでも休みとってノンビリ行きたいものです。
返信する
クワトロさん (ぽんた)
2016-06-05 08:05:28
こんにちは!
荒れた所は綺麗に補修されてましたねぇ!
送電線管理に使われているので対応は早いのでしょう!
走り繋ぐと「唐沢林道」に出られたのには驚きました!

秘滝「社台滝」ですね!
私は二回行ってますが是非、紅葉のタイミングで訪れてみたいです!
「真田林道会」で行きましょう!
返信する
こんにちわ (77)
2016-06-13 13:38:06
ぽんたさんはじめまして。
いつも拝見させてもらってます。
写真に出てた風倒木完全ではないですが車が通れるように処理しておきました。
機会があれば走ってみてください。
返信する
77さん (ぽんた)
2016-06-13 20:06:56
はじめまして、御覧いただきありがとうございます。

結構手強そうな風倒木でしたが、凄いですねぇ!
今度、走らせていただきます!!

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (77)
2016-06-14 23:53:14
とんでもないです。
他のパイセン方はもっとプロフェッショナルなんで。。
風倒木は、ブログにあげてもらえれば時間がある時除去しときますよ。
ただ当方直径1m程までしか対応しておりませんが。。
よろしくお願いします。
それでは今後とも楽しい記事よろしくお願いします。
返信する
77さん (ぽんた)
2016-06-15 11:13:47
風倒木に遭遇したらブログアップしますので宜しくです!(笑)
返信する

コメントを投稿

胆振総合振興局の林道」カテゴリの最新記事