北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

グリーンヒルキャンプ場

2010-08-03 12:51:42 | キャンプ
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「グリーンヒルキャンプ場」

施設名:上平グリーンヒルウィンドパーク
場   所:苫前町
利 用 日:2010/08/01-02


ここは元町営キャンプ場でしたが4年程前に廃止となり、その後「上平部会」と言う自治会の

方々によって管理されています。

無料で収益も無いのに草刈りもされていてトイレも使用出来ます。更に驚く事に水まで出ます。

本当に感謝ですが国道沿いに設置されていたキャンプ場看板(町有物と思われる)が撤去されて

しまったので国道の上にキャンプ場が有るのは全く分からなくなってしまいました。

「ウィンドパーク」には風車を見ながらの散策路も設置されました。

風車が発する低周波を浴びながらの散歩も良いかと思います。

因みにこの低周波による健康被害が懸念されているようですが、携帯電話の電磁波の方がよほど

健康に悪いような気がします。




今回はヲヤジ仲間と一緒。
北を目指します。
土砂降りの雨の中を増毛町岩尾まで来た所で国道231が落石による通行止。
浜益まで戻って国道275経由で留萌に向かい、留萌から国道232を北上します。




到着しました。午前中に降った雨でテントサイトが少しぬかるんでいたので
今回はサークル広場にドカンと設置します。




屋根が有るので突然の雨にも平気ですが風の強い場所なので
こんなに高い屋根の効果は?です。




この日も風が強かったです。




強風でテントがたわみます。




海に向かって右側のサイト。
こちらには簡易水洗トイレや水場が有りここのベストサイトです。




こちら側から左のサイトを観ます、中間には国道から登って来る道が在ります。




管理棟裏のサイト。
ここに設営する人は居ないと思いますがこのような場所も含めると100張は行けます。




ここ上平は「上平模範牧場」になっていて「苫前グリーンヒルウィンドファーム」と
「苫前ウィンヴィラ」両発電所を合わせると牧場敷地内に40基程の風車が建っています。




この景色も好きです。




テントの直ぐ傍に風車が建っているのでブレードの風切り音が常に流れています。




近くで観ると巨大です。




キャンプ場から徒歩10分程の海岸段丘上には「夫婦愛の鐘」があります。




本来はハートの中に「天売島」・「焼尻島」が見えるはずです。




背後には「上平ウィンドファーム」全景を見ることが出来ます。




海岸線も綺麗です。




国道232からキャンプ場に行く道は「町道410号上平キャンプ場線」と




「町道414号上平力昼線」の二本が有ります。




ここはやはり天気の良い時の落日が最高でしょう。




だいぶ陽が落ちて来ました。








今回も「ロースタイル」と言えばカッコいいですが早い話「ジベタリアン」です。




水平線手前で雲に隠れてしまいました!




朝まで10m以上の強風が吹いていて寝付かれませんでした。




朝4時半に目が覚めてしまったので付近を散歩します。




大きな風車の傍だと車が小さいです。




撤収後は今年の「北海道ジムニーミーティング」の開催予定地である
初山別「有明ダム」の「東山樹園」を偵察します。




ここも以前はキャンプ場でしたが現在は水場の無いただのダム公園となっています。
国道から10Km入りますので「熊指数」は高く単独での野営はかなりの度胸が必要となります。




仕上げは更に北上して遠別町「旭温泉」に入浴して帰ります。



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2010」vol.54「相... | トップ | 「煩悩林道2010」vol.55「幌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事