It's My Life ~Be Happy !

H25.6月に人工股関節になったけど、元気に2匹の愛犬やフィッシングに、大好きな沖縄の事なんかをまったーり語ってますよ。

術後一年半診察は…素晴らしい!って(^.^)右膝軟骨損傷〜JACC自家培養軟骨移植術

2019-07-04 08:38:54 | 人工股関節
おはようございます➰☔️☔️☔️☔️☔️

埼玉も今朝は凄い雨のっw➰☔️☔️☔️☔️☔️

昨日は、東京の京橋にある亀田病院の京橋クリニックに術後の診察に行って来ました➰🚃🚃🚃🚃🚃

京橋クリニックの日は朝から覚悟が要ります➰💪💪💪💪💪

通勤ラッシュに巻き込まれる我が身を守るバトル➰💪💪💪💪💪

昨日も…先ずは駅まで出るバス🚌

座れなかったが前の方に空間があり、体を滑り込ませる事が出来た➰😅😅😅😅😅

しっかり両手で手すりを捕まえ揺れに対応出来た➰💪💪💪💪💪

駅まで3停留所という所で、親切な女性の方に肩を叩かれ、「席空きましたよ」と声をかけてくれた➰😳😳😳😳😳

嬉しかった➰多分mamaは初めての経験だと思う➰😊😊😊😊😊

ヘルプマークをリュックにつけているのだが、きっと気づいてくれたのだろう➰嬉しかった😊😊😊😊😊

次は電車だ➰😱😱😱😱😱

川口から次の駅の赤羽までが京浜東北線は地獄っw➰🌀🌀🌀🌀🌀

いつも一本見送って次の電車に乗るようにしている🖐

一本見送る事によって、先頭に並べるからだ➰🚃

混んでる電車でも、つり革や手すりに掴まれる位置に行きたいにで💪

後ろから押されながらもつり革に捕まる事が出来た💪

ただ、足の置く位置が中々上手くない…😵😵😵😵😵

踏ん張れない状態に足がなっている…電車が揺れるたびに足の位置を少しずつ広げ確保して行く➰これ見えないバトルだよね➰わらわら

赤羽駅は各方面に行く電車が入ってくる、大きい乗り換え駅だ➰🚉

ここで、どっと人が降りる➰この後は少し楽になるが通勤ラッシュは凄いw➰😅😅😅😅😅

車両の乗る位置を間違えたみたいで、東京駅て出た景色がいつもと違ったっw➰わらわら

東京駅八重洲口から京橋クリニックまで歩く🚶‍♀️

相変わらずホテルのようなクリニックだ➰😳😳😳😳😳

移植した軟骨は2年かけて作られて行く💪

mamaの膝まだまだ再生中なり➰💪💪💪💪💪


術前 抉れて欠損している膝軟骨


術後一年 こんなにも再生されてた➰欠損箇所がもっこりと軟骨が出来て来ているのだ➰😳

見た目羽毛のよになふわふわしてるように見える😳

移植した軟骨は最初は軟らかく、徐々に固くなって来て、固くなるスピードは個人差があるらしいが、一般的に移植後は「ゼリー」、6ヵ月で「パン生地」程度、1年後には「消しゴム」程度の固さになるんだって➰2年間かけて固くなる➰😳😳😳😳😳

生活に感じる不自由は全然ない😃

ただmamaの場合、同じ右足に股関節が人工股関節になっているので、そっちとの兼ね合いで制限があるのだ😬

転倒に絡むようなスポーツは出来ない➰スキー⛷スケート⛸激しいスポーツだね

走るのもやってみたが、小走り?早歩きに毛が生えた程度…なので大きい交差点では次の信号で渡るようにしている😅

ジャンプも軽いジャンプ程度だ、着地で受ける衝撃が怖くて😅

一般的には、サイクリングのような衝撃が少ないスポーツは6ヵ月から、ジョギングは8~9カ月から、ダッシュ・ジャンプは9カ月以降、競技復帰は1年以降から許可が出るようだが、個人差があるらしい➰😊

一年半の診察は…順調過ぎ‼️だって(^.^)
色んな所で資料に使わせてもらってるって言われて…恥ずかしかった➰😬😬😬😬😬

いい結果が聞けて良かった➰一年半の筋力測定を来月鴨川の病院で受けて、又来月後半に京橋クリニックで診察だって➰🏥🏥🏥🏥🏥

帰りに東京駅でいつもの米沢牛の牛肉ど真ん中‼️弁当買って帰ろうと思ったら…まさかの駅中迷子に…わらわら

田舎者なもんで…😅😅😅😅😅

結局、並んで買ったクッキー😍😍😍😍😍









プレスバターサンド💝

これがクッキー生地固いのか?と思いきや柔らかくて➰美味しいっっw➰💝💝💝💝💝

来月も買って帰ろーっと💝💝💝💝💝

真正面のチーズケーキのお店も凄い行列だった➰😅
あっちも気になる➰😬😬😬😬😬

何はともあれ膝は順調です💪💪💪💪💪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿