布ぞうり職人の日記

〇〇年前、還暦を迎える記念に始めました。

凄い職人さんの技!

2021-04-04 | 手づくり物
今日は花結び色替えの技術の
タネ明かし致しましょう~🎵

実はね、この技法はこちら

「籠工よしむら」さんの
凄い技を習わせて頂き習得出来ました~
クリックして素晴らしい作品の数々をご覧下さい

この技、婆がいくら考えたって無理
色替えしたテープの差し込みが全然違ってました
出来る訳がありません

そこで辿り着いた<籠工よしむら>さんのテキストを購入~



でも、届いたテキストの内容を理解するには…
喜寿の婆は四苦八苦
めげずにテキストとにらめっこ
…とても判り易い図解は婆のやる気を起こしてくれました
カゴの縁回りも私とは全然違って綺麗~
でも、この縁仕上げは出来ません!
そしてようやく今回の完成~…となった次第です

頑張って婆でも何とか完成する事が出来ました
皆さんも是非挑戦なさってみたらいかがですか
きっと楽しいですよ~
仕上げのチョッキ~ンはは頑張ったご褒美でした

さも、自分で完成~なんて言っちゃって
ごめんなさ~~い


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-04 10:47:30
>仕上げのチョッキ~ンはは頑張ったご褒美でした
色をと思い立たれる、それが素晴らしいですよね。とても綺麗な編地です。
返信する
Kazuyooさんへ (ば~ば)
2021-04-04 12:52:31
世の中にはずば抜けた腕前の
職人さんて居るんですね
婆さんには羨ましい限りですが
楽しいのでめげずに頑張りま~す👊
返信する

コメントを投稿