ある難病(パーキンソン病)患者の叫び

年齢51歳。医師。2004年4月病気のため退職。白衣を着ていた者がパジャマに着替えた時に感じた本音を叫び、訴える。

余話・閑談=ベランダの植物達

2005-08-29 12:06:30 | Weblog
最近は自分の気持を素直に書けないでいます。
ということで。時間稼ぎでは有りますが、ベランダの植物のお話を書きます。
以前にも書いたのですが、その後、春、夏と季節が変わり、それと2ヶ月に及ぶ入院を経てかなり様子が違ってきています。
今、ベランダで生きている植物は以下です。折角ですから花言葉と何時の誕生花かも書きましょう。あと名前の由来も。(http://hana300.comより主に引用)
①ブーゲンビリア:あなたは魅力に満ちている:7月20日(名前は単に発見者の名前からきている。
瓢箪(千成瓢箪):花言葉?:誕生花:?:しかし栽培してみるとこれほど面白い植物はあまりない。これに「はまる愛好家の気持ちも分かる。
瓢箪の「瓢」は「ひさご(夕顔、冬瓜などの実のこと)」、「箪」は『竹で編んだ目の細かいかご』のこと。
③ひまわり:私の目はあなただけを見つめる:8月17日:学名はHelianthus annuus(ギリシャ語のhelios太陽+anthos花)
以下の花については次回。
④梅
⑤パセリの赤ちゃん(双葉)
⑥レモンの子供(背丈が大きくても6~7cm)
⑦コスモスの子供?青年?
⑧どくだみ
⑨松葉菊
⑩忘れな草(赤ん坊以前=今日種を播きました)
⑪パンジーの赤ちゃん(双葉)