続すずちゃんのかくれんぼ

良いお天気が続きました☀️


今週はずっーといいお天気だったので、とうちゃんが甘夏みかんの収穫準備(剪定作業)に精を出しました!

かあちゃんは、畑に咲いているお花たちを撮影しながら、落ちている甘夏みかんの味見をしていましたよ!
(かあちゃんが剪定を手伝うと、葉っぱを落とし過ぎて、次年の実りに悪影響を及ぼすらしいので、下手に手伝わず大人しく遊んでいますよ〜

白水仙


ムラサキケマン


ヒメオドリコソウ


畑仕事ばかりだと疲れる(かあちゃんは何もしとらんじゃないか〜)ので、海を眺めに行って来ました



何だか霞んで、パッとしない写真ですね
一枚だけどうにか綺麗に撮れていたのに、かあちゃんのぶっとい指が映り込んでいてボツ

帰り道につくし発見!





あらあら
お留守番ばかりのすずちゃんは、不機嫌ですね~


可愛いお顔を撮影したいので、こちらを向いてもらえませんか?


焼きカツオと鶏ささみのダブルおやつで、手を打ってあげてもよろしくってよ!


じゃ~いいです〜!






コメント一覧

suzulove
チロルママさん、こんにちは~♪

男女同権とか、ジェンダーレスとか言っても、やっぱり力仕事は男の人に頼りたいですよね~💪
今のお若い方は、家事も分担とか言いますが、昭和の男性はなかなか家事の分担はハードルが高いでしょうから、やはり力仕事はお任せしましょうね😉✌️
私は結婚と同時に、おばあちゃん、お義母さん、お義姉さんとの同居が始まり、全く新婚時代がなかったという状況でした(私、頑張ったでしょう?)
今やっと新婚のような……
とは行かず、お互い我慢大会のような日々です😱💦💦
suzulove
mikaちゃん、こんにちは~♪

お三味線の会、お疲れ様でした✨
俗に言う発表会だったのですよね?
お稽古すれば、発表の場が無いとモチベーションが保てませんものね😉

そうなんですよね! 柑橘類は大好きな人と、どっちでもいい人と、酸っぱいのがダメな人にハッキリ分かれますよね。私は正直に言うと、どっちでもいいタイプです😅💦

でも知人に、収穫時期を首を長くして待ってくれている柑橘大好きな人が5、6人いるんです。
ここ何年か、冷害にあって実がスカスカで売り物にならなかったので、今年は無事に育ってくれたので良かったです😉✌️
choco_d266
こんにちは〜チロルママです♪

春ですね~♪
御夫婦揃って仲良く役割分担(^o^)
うちでも 食べる・眺める担当は
もちろん私でございます(笑)
私達女性は帰ってからの担当が
山積みですからね~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
外では 男性にいっぱい仕事していただきましょう(^o^)v

あら!今日の締めは
かあちゃんが強気の発言ですね♡
すずちゃ〜ん 次回はがんばって♪
mika
こんにちは
やっとお三味線の会が終わってほっとしてます(笑)
甘夏みかんを収穫してお花を愛でて海にまで~
優雅ないい時間をお過ごしですね~💛
みかん類~購入しても甘くないとエバリンが食べない
ので
ひとりだと残っちゃうので滅多に買わないし
食べないです。
普通に甘い~ってのでもエバリン~酸っぱいって
言うので(笑)
これで酸っぱいなら柑橘類全部ダメじゃんって心の中で
思ってますが…怖くて言えません(笑)
土筆~もうすぐ~春ですね~💛
小さい頃祖母がお浸しにしてくれましたが…
苦くて嫌だったなぁ~(笑)
すずちゃん💛焼きカツオと鶏ささみのダブルおやつかぁ~
それはちょっと欲張りすぎてますよん(笑)
suzulove
@hide-hana hanaさん、こんにちは~♪
昔ながらの夏みかんよりは甘いですが、温州みかんとかオレンジほどには甘くないです。
我が家は先祖代々、甘夏みかんより温州みかんが好きです😅💦
おばあちゃんなど、甘夏みかんを収穫しながら「この木がみんな林檎だったらいいのに」って言っていたらしいです。罰当たりな一家です😅💦

hide-hanaさんはスキューバされるから海の中が温まる季節が待ち遠しいですね✨

すずちゃんは、ダブルおやつどころか、お腹が弱いので少〜しづつしかおやつはあげられません😅 
hide-hana
甘夏みかん、美味しそうです!
私も購入したいです~~
選定作業は難しいのですね…

春の海、素敵じゃありませんか
空も海も春の色に変化してますよね
私も海を見たくなりました~
(でも、海の中はまだ真冬なんですよね)

すずちゃん、ダブルおやつで撮影OK?
用意して飛んで行きたいわ~
suzulove
おかっぱちゃん、おはようございます♪
えっ~!? 渥美半島!
行ってみたいです〜✨
愛知県の右側の半島ですよね!
渥美清の渥美だからこちらは覚え易いんだけれど、左の半島は何回聞いても覚えられないの〜💦
今、グーグル先生に教えてもらって、知多半島だったって思い出したけど、半日もすれば忘却の彼方だわ〜! 知多って名字の有名人がいたら覚え易いんだけれどな〜😅

うんちゃんやも、欲張りすぎて「じゃいいです〜」って言われるタイプだったのね〜😆💓 愛しいわ〜🥰
おかっぱ
おはようございます。
果実の収穫をしながら、お花を愛でて、
それが済んだら海を見に行く・・・
豊かなお時間を過ごされておられますね。憧れちゃう。
いえいえ、海の風景伝わってまいりました。
私も以前ね、渥美半島の美しい海岸を撮影しに行きましたが、
海の撮影って、なんかもう、広すぎてか、むっずかしかったもん。
すべて、ボツになっちゃったです(笑)。
すずちゃん、ほらぁ、欲張り過ぎて、「じゃいいです~」って
言われちゃったじゃん。
そゆとこも、うんこに似てる~(笑)。
suzulove
ポンちゃんままさん、おはようございます♪

そうそう、あのCM意識した〜😆

去年剪定手伝って叱られて、お役御免になったのに、今年も手伝わせようとするから、あら?やってもいいのかしら?と思って剪定していたらまた叱られてお役御免になった💦 とうちゃんの仕事を見て少しは成長したかと思ったんだったて💦 かあちゃんに成長を望むな〜❗ 
でも嫁いで何年?って思うでしょう?
去年までとうちゃん一人の作業だったの(あっ!結局今もか!) 最近まで畑にすら行かなかった鬼嫁👹←これ私に似てる💦

でも収穫は手伝うし、送りの箱入りみかんも手際よく作れる(ホントだよ!)から、送れますでございますよ。4月の中旬からくらいが本格的に甘くなるよ🍊
詳しくはラインで🤗
ポンまま
じゃ~いいです〜!ってあのCMだよね?
笑った~( ≧∀≦)ノ
とうちゃんの作業中、気ままに過ごすかあちゃんが
幸せそうでいいわ~(*^。^*)
そう言えばね、とうちゃんの甘夏みかんって
個人的に購入させて頂くことは出来ますか?
最近知ったんだけど、もこちんの旦那(つまり
私のマブダチ)が、夏みかんが果物の中で
一番好きなんだって!知らんかったの~。笑
もし可能なら、是非購入したいです。
って、Lineで聞いてこい?ごもっとも~m(__)m
すずちゃん!断られてもめげないで、ご所望のおやつ
ジャンジャン催促してね~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る