続すずちゃんのかくれんぼ

ミツバチとすずちゃんのおヒゲ


ミモザがほぼ満開を迎え、花房の中にミツバチのお尻発見🐝

色と大きさからニホンミツバチではなく、セイヨウミツバチのようです
(調べました)
どちらにしても、最近ミツバチを余り見かけませんね🐝

子どもの頃は、何度かミツバチに刺された記憶がありますが、最近は刺されるどころか、久し振りにミツバチを見たような気がします🐝

でも、スズメバチやアシナガバチには気を付けたいものです!



1月中旬に、すずちゃんの右側のおヒゲだけが切れ毛になってしまって悩んでいるとブログ記事にしました。

この1月下旬の写真では、無事な長いヒゲが2、3本で、切れ毛が2、3本ありました。

その後、次々にヒゲが抜けていき、無事な毛と切れ毛が、それぞれ一本づつ残っただけの状態になっていました。

しかし皮膚病のような症状もなく、元気に運動もするし、食欲にも変化がないので、様子を見ていました。

すると、
おヒゲ復活

毛穴から柔らかい毛が沢山生えて来ています。
再生の速さに驚きました

しかし切れ毛になった原因はわからず仕舞いなので、繰り返さないとも限りません

すずちゃん、ヒゲは長〜い友達なのだから、大切にしてちょうだいね




コメント一覧

suzulove
@hide-hana hanaさん、こんにちは~♪

ミモザもそろそろ終わりに近づいているので、枯れる前にと思い、
お友達や身内に切ってあげて、かなり少なくなりました。
でも皆さんにとても喜んで頂けて幸せでした✨⤴️

アシナガバチは、こちらから脅かしたりしなければ攻撃してこないんてすか? 知りませんでした。
スズメバチもアシナガバチも見つけたら必死の形相で逃げていました😅💦
今度から、アシナガバチさんに出会ったら、静かに「失礼しま〜す」って言いながら通り過ぎますね😆👍

4にゃん分のおヒゲだと、凄い量が集まっているでしょうね⤴️
我が家は夫婦で老眼なので、落ちているおヒゲを見逃して、かなりの量を掃除機に吸い込んでしまっているかもしれないです😨💦
hide-hana
満開のミモザ、色鮮やかでとっても素敵です!
ミツバチさんも大忙しですね~
我が家は昨年、アシナガバチに巣を作られてしまいました
まだ初期段階だったので、殺虫スプレーで処理出来ましたが…
でも、夏になると我が家のパッションフルーツの蜜を求めて、
ふたたびアシナガバチがやってくるんですよね
アシナガバチはこちらから脅かしたりしなければ攻撃してきませんので、ベランダに出る時は「ちょっと失礼しますよ~」と一声かけています

すずちゃんのおひげ、復活してくれて良かったですね
熟睡しているすずちゃんのお鼻とお口がたまりませんっ
我が家も落ちたヒゲを集めていますよ~
suzulove
mikaちゃん、おはようございます♪

ミツバチ🐝見なくなりましたよね。
ニホンミツバチは絶滅危惧種だとか💦
その反面、スズメバチは厄介ですよね>⁠.⁠< 小さい内に見つければ、ホームセンターなどに殺虫剤が売っているので1000円ちょっとで退治できるけれど、大きくなると業者さんにお願いしないといけなくなります。そうすると数万円掛かるそうですね(⁠*⁠_⁠*⁠)

ねこちゃんのおヒゲは、頻繁に生え替わるんです。でもすずのように切れたり、一気に抜けたりはしないんです💦 
猫好きさん達は、我が子の抜けたおヒゲをコレクションするんですよ❣ すずも沢山集まりましたよ(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
mika
おはようございます。
ミモザ満開になるとこんな感じ
なんですね。
ミツバチ🐝最近確かに見かけないですね。
うち…スズメバチ🐝何回か巣を作られた
事あるんですよ。
まだ巣が小さいうちに気がつけば自分で
退治できますけど…大きくなると😱
なのでこれからの季節要注意です⚠️
すずちゃんおヒゲ復活良かったですね。
春の抜けかえ春vaのおヒゲにって事かしら⁉️
こちらも要注意💕ですね。
suzulove
おかっぱちゃん、おはようございます♪

春に黄色いお花って良いよね~
チャー坊ちゃんのたんぽぽも黄色だものね
ミモザにミツバチ🐝
ホントにメルヘンチック❣
思わずスマホを家の中に取りに行って、写真を撮りましたよ❣
菜の花も素朴で、ノスタルジックでまたまた良いよね〜
あっ〜! 春って素敵!
「春」って漢字すら明るい気分にしてくれるものね(私だけ?)

そうそう! 幼なじみが何かの果樹の受粉のためにミツバチを集めたくて、ネットで調べて養蜂箱を置いてみたけど、一匹も来てくれないって嘆いていました💦 ホントに最近見ないものね😥

すずちゃんのおヒゲ問題は、疑問を残しているので、これからも気を付けて見て行こうと思っています。
suzulove
ポンちゃんままさん、おはようございます♪

昔はミツバチに刺されていたよね?
ままも洗濯物の中にいたんだ!
長男が保育児の頃、朝保育園の半パン履いた途端「ギャ〜」って泣き出して股間を押さえるから、慌てて脱がしたら、ミツバチが出できたの💦
私はそのハチをどうしたか覚えていないけれど💦 
(かずえさんは、子の仇とらずでおくべきものか〜って思われたんでしょうね)
男の子の大切な所を刺したので、即病院に走ったよ! お薬塗られて終了だったけどね💦
私は小学生の頃、太もも刺されたよ💦

すずちゃんのおヒゲ問題は、取りあえずの解決なので、これからも注意しとかないとね!
suzulove
@choco_d266 チロルママさん、おはようございます♪

ミツバチ可愛いですよね~♡
そうそう、あの刺されると大変な嫌われ者のスズメバチも、よく見るとカッコいいですよね✨ 実物より大きなフィギアみたいなスズメバチを、今は主のいない長男の部屋に今でも飾ってあります

有り難うございます
どうにか生えてきたので、まずは一安心しました
ねこちゃんには大切なおヒゲですからね。要観察していきたいと思います
suzulove
@hanachanmaman822 はなちゃんママさん、おはようございます♪

有り難うございます
どこで切れたのか、そして二本だけ残してあとは全部抜けてしまったのか、疑問だらけですが、取りあえずいっぱい生えてきているので安心しました

ミモザ、ドライフラワーにしたら長い間楽しめますよね。リースにもできるので人気があるみたいです
先日妹にもいっぱいあげたんですけど、その翌日にフリーマケットに行ったら、私があげた量の半分くらいのが1700円で売っていたんですって!😲

でも我が家はどういうわけか、クリスマスローズが育たないの💦 皆さん、それこそ放っといても育つし、こぼれ種でドンドン増えるよって言われるのに…😥 不思議です!
おかっぱ
おはようございます。
ミモザにミツバチ、なんだかメルヘンチックな世界観ですね。
春は桜色も鮮やかだけど、黄色も美しい季節ですよね。
我が町にミモザは見つけられないけれど、
そこかしこと菜の花の黄色が鮮やかです。
ミツバチは、どんどん数を減らしていますから、
かあちゃんのミモザにきてくれたミツバチさんも貴重ですね。

すずちゃん、お鬚復活で良かったですね。
原因は分からずとも、きっと問題も無さそうだから安心しました。
ポンまま
ミモザ、満開だ~( ≧∀≦)ノ
うへぇ~ミツバチさんダスなぁ。
写真で見るのはいいけど、実際飛んでたら
慌てて逃げるわ~。めちゃ怖いわ~。笑
昔ね、乾いた洗濯物の中に、ハチが入ってたみたいで
洋服着た時に刺されたのよね。
そしたらすくそばにいたかずえさんが
めっちゃ憎々しげにそのハチを手で潰したの~。
刺されたことより、そっちの方が怖かった。笑笑
まぁミツバチみたいに大きなハチではなかったけど。
あれは母の愛だったんだろうけどね。
おヒゲ復活おめでとうヽ(^。^)丿
そうそう、ねこさんのヒゲは、定期的に
生え変わるらしいからね。でもこれで安心だね。
ただ・・・問題解決って訳じゃないから
これからもすずちゃんの様子を見てあげて~。
choco_d266
こんばんは~チロルママです♪

ミツバチさん こんばんは〜
とっても春を感じるお写真だし
ミツバチさん好きだから和んだ〜♡
スズメバチは怖いから
気になる場所では耳を澄ませて
よーく注意して気をつけてるけど
標本とかで見ると格好よくて
いつも見入ってしまいます(^o^)

すずちゃんおヒゲ良かったね!
でも そうですよね~
切れ毛の原因がわからないままだから
要観察って感じですよね。
ワンコはヒゲが無くても大丈夫だけど
猫さんには大事なおヒゲ(=^・^=)
もう切れない事 おばあちゃん祈っとくよ~(^^)
hanachanmaman822
お髭の事大丈夫だったかな?と気になっていました
また生えてきたみたいで良かった(*^_^*)
なんで切れちゃったんでしょうね?

ミモザ ドライフラワーでよく見かけて
玄関に欲しいな😍って思ってます
小さな花束みたいにして売ってますが結構お値段するんですよね
おうちの庭に咲いてるだなんていいですね💕︎羨ましい
すずちゃんちこれから春にむけてお花がたくさん咲きますね🌸
suzulove
@copelonmaru りんこさん、こんばんは♪

ありがとうございます😊
無事に復活しました。
原因はわからず仕舞いですが、ひとまず安心しました。

ミモザは裏庭にあります。苗木を植えて3年目で結構な大きさに成長しました。
suzulove
小豆ママさん、こんばんは~♪

ありがとうございます😊
色々原因を探ってみたものの、わからず仕舞いなのはとても気になりますが、取りあえず皮膚病でもなく、復活してくれたのでひとまず安心しました✨
copelonmaru
こんにちは
おヒゲ立派になっていますねー!
良かったですね。
すずちゃん、大事にしてね。

ミモザ、綺麗ですね、お庭にあるのですか?いいですねー。
otomeneko1(小豆ママ)
お鬚が復活して良かったです
お鬚は半年毎に生え変わるそうです
皮膚病ではなくて何よりです
切れた原因は 分からず仕舞いだったのですね
ピンと長い立派なお鬚たちですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る