双日・丸紅・長谷工による千葉市おゆみ野地区への巨大マンション建設に断固反対するブログ

千葉市緑区おゆみ野。20年間をかけて築き上げてきた住環境が今、双日丸紅長谷工の巨大マンションにより破壊されようとしている

施工業者はあの会社

2007年09月23日 | 反対行動

施工業者がどうやら決定したようです。
あの会社・・・・長谷工コーポレーションに決まったようです。

長谷工コーポレーションについては、以下のリンクを参照してください。

世界一巨大な長谷工紛争リンク

HOSEI  TAROさんのブログ

長谷工の起こす紛争は数が多すぎてかぞえきれません。ついにおゆみ野にも乗り込んできたかという感じです。
建築主としての長谷工と施工業者としての長谷工が同じかどうかはわからないが。

長谷工の参入を機に、ブログの表題も変わりました。

秋空の下、建設予定地は仮囲いが取り払われ、のどかな風景が広がっています。
私には、広々としたのどかな風景にしか見えません。
しかし、双日・丸紅・長谷工の人間にとっては、この土地が札束に見えるのでしょう。
住環境を守りたいという思いと、住環境おかまいなし、巨額の利益しか見えない業者の欲望が、この土地の上で交錯している。

2007年9月23日 まだ建築は着工されていません。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よりによって長谷工とは… (Hosei.Taro)
2007-09-24 13:13:00
ご無沙汰いたしております。ブログをご紹介いただきありがとうございます。
双日・丸紅とメンツが増えているだけでも大変なのに、施工業者もよりによって長谷工とは… モラル、近隣への配慮無視の身勝手な工事が行われないことを祈るばかりです。
それにしても、長谷工が単なる建築工事請負で入るというのは珍しいですね。彼らは、土地情報をデベに持ち込んで工事を請け負うという「特命受注方式」を最大の売りにしており、直近の特命受注比率は100%近かったはずです。さしもの長谷工でも、あまりの建て過ぎに用地情報が枯渇し、単なる建築請負も受けざるを得なくなっているのでしょうか。マンション業界も、いよいよ末期の時が近付いているようですね。
劣悪事業者の強力タッグにこれからも多くの苦難が待ち受けることと存じますが、少しでも地域環境に対する影響を軽減すべく、活動を続けられることを祈念しております。
返信する
ダーティー・カルテット (穏やかに暮らしたいだけの住民)
2007-09-24 15:46:45
このマンション建設計画の名称「おゆみ野プロジェクト」とか言ったよね。

●法律の裏をかき、早期に着工までもっていくことを会社の売りとしている…日本開発
●表向き誠実な一流会社を装って、その実は、住民との共生無視で、金儲けのみにしがみついている…双日
●双日と同じ穴のムジナ、金儲けの片棒をかつごうとする…丸紅
●全国でマンション紛争を起こし、紛争あるところにこの会社ありの…長谷工


「おゆみ野プロジェクト」・・・もともとこの腹黒いカルテットがプロジェクトチームを組んで、企てた建設計画かもしれない。
また、第2、第3の企てがあるのかもしれない。

このダーティーなカルテットは今回のマンション建設に味をしめれば、金に物を言わせ、法律の裏をかき、自己保身第一で街づくりに何のビジョンもやる気も持たない千葉市を結果的に味方につけながら、このおゆみ野の地に次々に、住民の幸せや良好な住環境を無視して、金儲けの野望を進展させていくだろう。

だから、このダーティーなカルテットがおゆみ野において、はじめて着手したこのマンション建設計画にNO!を突きつけ、おゆみ野全域に進展しようとしている彼らの野望を止めなければならない。
返信する
やだ -ね。 (監視者)
2007-09-29 06:54:02
 やだ-ね。
 世の嫌われ者どうしが、集まっちまいやがったよ。
 
 今度は、資本金の10倍の公的資金援助〈税金〉をう けた会社が参加かぁー。
 
 まぁ、この会社、生き延びたと思って頑張っている んだろうが、所詮世に受け入れられる会社じゃない よ。今迄の行い、よくないなあ-。暖簾を書き換えて の再出発が必要なのにそうしなかった会社、こうい うの、今までの弊害をひきづっているからね。

 まぁ、見ててごらん。
 馬脚を表わすよ。
 
 たぶんね。多分だよ、

 まぁ、この地では穏やかに頼むよ。
返信する
リンクさせていただきました。 (町田の一市民)
2007-09-29 16:41:25
 はじめまして、当方のリンクページを紹介くださいまして、ありがとうございます。
 当方の「世界一ビッグなハセコー紛争リンク集!」から、リンクさせていただきました。お許し願えましたら幸いです。
 「巨大な迷惑は許さない」の連帯の輪が広がることを期待するものです。
返信する
近隣との付合いとは、 (一言居士)
2007-10-04 01:54:18
  地主さん〈双日、丸紅?〉、今日はすずかけの木 の剪定ありがう。
 また、道路にはみ出した草も綺麗に刈りとってくれ て、助かります。
 地主さんが掃除しないと、今日運んだすずかけの木 はトラック何台分?それだけゴミになっちゃうってこ と。このゴミ、道路沿いの人達の清掃があってきれい になっているんですよ。

 さて、さて、地主さん、次は工事ですね。
 一時的な地主かも知れませんが、工事やる前に
 ちゃんとした挨拶できねんでしょうね。?
 おいら、それが心配。
 でも大丈夫ですよね、なんせ、一流会社の人です  ね。挨拶ぐらいは、お茶の子さいさいですよね。
 
 本当に、近隣との付き合い大切にしましょうね。

 念を押しますが、近隣との付合い、上手くやって
 くださいよ。 力じゃ駄目ですよ。
返信する
覚えていますか!会長、社長。 (おゆみ野に新天地を求めた住民)
2007-10-11 03:31:13
 覚えておられますか?
 双日のお二人さん。土橋会長さん、加瀬社長さん
 私が休日を利用して、わざわざ、足を運んで、あなた方の家のポストに 投げ込んだこの文を。

        お願い
 私は、一生、人を又は会社を恨んで過ごしたくありません。
 突然、このような書き出しで始まり、失礼します。
じつは、千葉市緑区というところで、貴社と日本開発さんとで「おゆみ野プロジェクト」と称し355戸の分譲マンション計画が推し進められています。
 しかしながら、この地は戸建住宅があるところで、別紙をご覧になってもお解かりのように、貴社の「おゆみ野プロジェクト」は周囲環境と調和しておりません。このため、私達住民は計画の見直しを求めております。また、陳情により、千葉市議会でも全員一致で採択されております。
 私としては、双日㈱の代表者である貴殿が、この計画の見直しを決断していただきたく、お願い申し上げる理由です。是非とも双日㈱の名を惜しむ、ご決断をよろしく、重ねて申し上げます。
 もう一度書きますが、『私は、一生、人を又は会社を恨んで過ごしたくありません。』
 
  あ-あ、あなた達は、18階から15階のマンションに変更といっても容積率が変わらないビルを建てようとしているんですね。
 そして、あなた達は善良な人達から恨まれる人生を歩もうとなさってゆくのですね。まったく私としては寂しい限りです。
 会社の再生もよろしいですが、人様を泣かせるような、経営はどうかと思いますよ。是非是非、もう一度、この地のマンション建設にご再考をお願いいたします。
 そうでないと、私は善良な市民から、闘士へと変わらざるをえません。
 もちろん、双日のリーダーであるあなた方への闘士としてです。
 再度、再度のご再考を。

返信する