諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

11月例会山行 両角岩でアイゼントレ

2018年11月21日 | 講習会 等
 
17日、11月例会山行として両角岩でアイゼントレーニングを行いました。冬の岩稜登はんに向けた良い練習の場になりました。
 
参加者・holly、N之園、S原、T嬢、kao、S山(試)、Y田(試)
 
 

kao、S山、Y田各氏は、岩場でのアイゼントレは初めて。両角岩も初めて。まずトップロープを2か所に掛けて、登山靴で登る練習をしました。細かいスタンスに皆さん苦労してました。「クライミングシューズに履き替えたい~」と言っていたkaoの言葉が印象的だった(^□^)

次にアイゼンを着けて。2本の爪先に乗るのに慣れていないからか、かかとがかなり上がってました。
 
 

その後お昼までかけて各氏何本か登り、感覚をつかみました。手袋をはめてやったり、希望者はアイスクライミングに向けてドライツーリングも練習したり。
 
 


冬のバリエーションはここに更に雪が付きます。実際、2本の爪で登る場所もあるので、今回の経験は現場で生きてくると思います。午前中だけでしたが、各自有意義な機会になったと思いました。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿