諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

四阿山 市民登山下見

2017年06月24日 | 市民登山


諏訪市山岳協会でサポートする諏訪市民登山が、8月20日(日)に開かれます!
今年は日本百名山の一つ、四阿山(標高2354m)を目指します。参加者募集中です!

実施を前に6月24日、F倉さん、N之園さん、T嬢の3人で下見に行ってきたので、様子を紹介します!


(根子岳から四阿山を望む)
開催コースは、菅平牧場~四阿山~牧場の、大体5~6時間コースです。本当は根子岳も含めたコースを考えましたが、時間的に厳しい&去年全員山頂を踏めなかった反省などから四阿山だけにしました。
予定では当日、諏訪市役所を5時に出発、7時半に着いて、8時頃から登り始めます。


(駐車場から少し歩くと登山口)

しばらくは白樺とダケカンバ林を進む。この時期、レンゲツツジの最盛期で、この季節の方が良かったかな?なんて思いながら、整備された歩きやすい登山道を進む。

(白と緑の空間がきれい)

一時間ほどで小四阿山へ到着。
見晴らしが開けて気持ち良い場所に出ます。
ここからあと2時間。。

(風が心地よかった)

ここからはアップダウンの続く稜線歩きです。
道は歩きやすく、根子岳、菅平牧場を眼下に望むことが出来ました。
中四阿山を経て、分岐。ここから先はあとひと踏ん張り。

(あと少し)

歩き出しから約3時間で山頂!ちょっとスペース狭いかな?
当日は分岐辺りでお昼にしようかと考えています。


その後根子岳も行きましたが、大人数で疲労が増しているなか、ここまで来るのは大変!バスの時間にも間に合わなさそうだという結論に。
そうはいっても根子岳も歩きやすくて良い山なので、皆さん個人的に行ってみてくださいね!

(四阿山から根子岳への途中)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿