「はなむらさき」とご一緒に

パソコンは私の玉手箱。大勢の方と色々情報交換をしてお友達になりたいです。

流鏑馬 (土岐市無形文化財) 10月9日

2005-10-10 16:24:32 | 日常

 

 土岐市妻木町の妻木「八幡神社」で奉納

 

陣笠 陣羽織姿 流鏑馬

  馬の乗子神楽巫女は妻木小学校の児童。

 選ばれた6人の乗子は、陣笠、陣羽織姿で順にそれぞれが3回ずつ120メートル

 の参道を一気に駆け上った。このあと馬上での弓取り式があり、最後は五式飾り

 の古式の花笠で乗子がそれぞれ3回ずつ駆け上った。

 チューリップさんの息子さんも小学生の時、この乗子をされたそうで、目の前を果 

 敢に走り抜ける少年武者とオーバーラップしてウルウルとなってしまった。

 (私も中学1年~3年まで巫女さんを、場所は違う所で務めさせていただいた。)

 「流鏑馬」の神事の前に「鉄砲隊」の射撃があり、チューリップさんのおかげで感動

 と興奮の時をすごす事ができ感謝です。

       

          参道                  おみこし             お獅子

                    

              乗子                弓取り式           花笠 流鏑馬

        

   花笠 化粧                 神楽巫女          鉄砲隊 射撃

   

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流鏑馬 (レモン)
2005-10-10 22:11:16
良い祭りに行って来られてよかったですね。

  私も何年か前に1度行きました。

その時の様子と写真とがダブって思い出しています
数々の芸能にびっくりです (てるちゃん)
2005-10-11 16:13:03
重要な文化財ですねー。華やかで見応えあります。お隣りなのに知らなかった?流鏑馬は

鎌倉八幡宮で、勇壮な神事を見てますが、

画像から盛大な祭りが見られありがとさん。
八幡神社・奉納 (はいから)
2005-10-13 17:25:19
馬の乗子さんが参道を一気に駆け上がるなんてすごいですねー。それも小学生・・頑張ってるね来年はぜひ訪れたいと思います

ご無沙汰 (チューリップ)
2005-10-14 15:54:52
コメント遅くなりました(まとめて!!!)

天水皿の結合画像素晴らしい出来栄え・・・

HPでも拝見しました(アドバイスを受けられる事はお幸せ)

流鏑馬神事・同じ場所で見物し同じようにデジカメを構えましたがそれぞれ特徴のある画像が出来ましたね。 感謝・感激のお言葉 

ご案内致しました者としましては非常に嬉しいで~す
HPが賑やかですねー (てるちゃん)
2005-10-16 16:38:40
手を入れられたようですね。盛りたくさんになってますから・・・楽しませていただきました。ありがとさんね。
すごい! (mimi)
2005-10-22 00:02:56
こんなに盛大なお祭りとは・・・写真から楽しませてもらいました。

わが町のお祭りより感動を覚えます。

1度は目の前で見てみたいものです!