口説きの常套手段

2005年01月23日 | 女と男
 ☆ 初めに相手が断るであろう大きな要求を出しておいて、
   断られた後に本来の要求をぶつける。
   すると、本来の要求は案外受け入れられる。

これは、かなり有名な交渉術です。
また、応用範囲もすごく広いです。
実際、仕事でもよく使われていて、
僕自身、何度もこいつにお世話になりました。
値下げ交渉の場面を想定するとよく分かると思います。

さて、このテクニック、
ポイントは1回わざと相手に断らせるという点にあります。
そうすると深層心理上、
相手はこっちにちょっとした罪悪感を抱くみたいなんですね。
「断ってしまった、申し訳ない」という。
だから、いい人ほど2回目の要求は案外あっさり受け入れてしまう。

ここで問題は、最初の要求と本来の要求とのギャップはどれくらいがいいのか、です。
これは、大きすぎても小さすぎてもダメです。
それに、あまりに大きい要求を初めにしてしまうと、
本来の要求を聞く耳を持ってもらえなくなるので注意してください(笑)

例えば、結構親密な男女の場合。
男:「ホテル寄ってかない?」
女:「むーりー。寄ってくわけないじゃん!」
男:「じゃあ、ここ(車)でkissしよ。」
女:「エ”~~。ホントにkissだけ?それだけで済むわけないじゃん。」
  (ごもっとも)
男:「kissだけだって、本当に。」
  (ウソです)
女:「エ”~、そんなの信用できない。」
男:「約束するよ、kissしたら送ってく。」
女:「ほんとに~?」
男:「ほんとにホント。」
  (大概ホントなわけないです)
女:「じゃあ、ちょっとだけだよ~」
男:(^^)v
で、kissだけの筈が結局Hまでしちゃうってのが典型的なパターンでしょうか。

本題に戻りますが、
ギャップはこの例からも分かるとおり、
H>kissぐらいが一番いい塩梅みたいです。
また、ある程度親密になっているから初めにHを持ち出してもいいわけです。

ナンパの場合は、
今から一緒に遊びに行くこと>メアド
だったらちょうどいいとこでしょうか。


交渉術って言っても、あくまで道具です。
使い手の力量が問われるのは言うまでもありません。


今のBGM
BBMak     Back Here




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (ぉ嬢)
2005-01-23 17:54:35
勉強になりますわ~♪

あ はじめまして 新着から偶然こちらにまいりました。

なるほど いきなり直球だすんじゃなくてアンバイをみるんですのね~。あ でも自然に使ってるかもしれませんわ(笑)
返信する
はじめまして! (ハックル→ぉ嬢さん)
2005-01-24 00:53:08
みんな結構無意識に使っていると思いますよ。

でも、意識して使うのと、そうでないのとでは大違い。

返信する
アンタ (穂亜)
2005-01-24 02:00:06
やっぱりすごいよ。

返信する
おはようございます! (ハックル→穂亜さん)
2005-01-24 05:23:37
だ・か・ら!!

どの辺がすごいの?ってこの前聞いたじゃん!



まあ、笑わしてくれたからいいけど。

まいどっ!
返信する