結婚式の二次会

2006年04月09日 | プレカテゴリー
今日は明日の予習が早めに終わったので、
ひっさびさにこのブログらしい記事を書いてみました。
結婚式の二次会についてです。


結婚式の二次会の意義は、
男女の出会いにある、と信じて疑わない先輩がいます(爆)
そんなバカな、新郎新婦を祝福することだろうよ、
と思う人がいるかもしれないけど、
新郎新婦だって結構それを望んでいたりするもんです。
(だから、心置きなく動いちゃいましょう!)

でも一応、
男女の出会いが生まれやすい二次会、
そうでない二次会があることを認識した方がいいかもしれません。

【男女の出会いが生まれやすい二次会の特徴】
・新郎新婦が積極的に出会いをサポートしている
・新婦が女子高・女子大出身、もしくは女性が多い職場に勤めている(た)
・そこそこ大きい規模の二次会
・会費が高め


新郎新婦が気を利かせて、ねるとん・フィーリングカップル5対5みたいな企画をやってくれるようなことがしばしばあります。
そういうゲームがないより、あった方がいいに決まってますよね。

ただ、ゲームが始まる前から既に戦いは始まっています。
デキル男は、ゲーム前に一度は目当ての娘と接触を図っているからです。

例えば、
バイキング形式だったら目当ての娘の前後に並び、
料理を取り分けてあげたり、お皿を渡してあげたりして、
さりげな~く自己アピールしています。
また、それが言葉を交わすキッカケにもなります。
そうすると、二次会早々目当ての娘に「あの人って気が利く!」
と、いい印象を植えつけることができます。

バイキング形式でなくても、
会場には必ずクロークや荷物置き場などがあるはずで、
そこで接触を図る人もいます。
たいていそういう場所は奥まったところか入口にあるので、
目立つことなく、ファーストコンタクトを取れます。

そういう接触の機会を作っておいて、
ある程度相手に自分のことを分かってもらっている男に
ゲームでいきなり見知らぬ男が勝てる程、二次会は長くありませんし、甘くもないです。

次に、
新婦が女子高・女子大・女の職場勤めで何がいいかというと、
二次会に参加する新婦側の友達に男がいないのがいいです。

ああいう場では、どうしても知り合い同士で固まるもんでしょうが、
新婦がそういう経歴の持ち主だと、
例えば職場の友達が女だらけで固まるわけです。

それの何がメリットか?
逆のケースを考えてみれば分かると思うんですけど、
たいていの娘は男の同僚や先輩の目を気にして、
初対面の男とゆっくり話してくれることはまずないのです。
それに、その社内の男女関係がどうなっているかも分からないのに、
気安く話しかけると相手に迷惑がかかるかもしれないし、
自分にとっても逆効果かもしれません。
新婦がそういう経歴の持ち主であることは、
なんつってもそういう障壁がないってのがいいです。

規模がある程度大きいと、
人の出入りが多いいから、話しかけるチャンスが多くなると思います。
また、話しかけてもあんまり目立たないかな~。
その分かどうかは分からないけど、女の子の警戒心も低い気がします。

会費が高いと、元をとんなきゃ、という変なモチベーションが生まれます。
生まれませんか?(笑)


と、僕の二次会に対する印象はこんなところです。

でも、
男同士、意気投合しちゃったりすることも多いんですよね(笑)



【二次会、オススメ企画】
1.まず、男の参加者の携帯番号を収集
2.箱の中に番号だけを書いた紙を入れる
3.それを女性の参加者にくじ引きみたいにして各1枚引いてもらう
4.いき渡ったら、一斉に紙に書いてある携帯番号に電話をかけてもらう
5.そこでできたペアでビンゴをしてもらう

これで商品にお金をかけなくても盛り上がるビンゴができます。
「全然リーチになんないねー」
「そうだねー」
「あっ!ダブルリーチだよ?」
「30か24!!」
とか、楽しそうな会話が容易にイメージできません?

こうすると、携帯番号を知らないうちに交換済みなわけですから、
この先の展開が楽ですよ~。

商品をペアのチケットとかにすればなおいいでしょうね。
ただね、個人情報保護法ってのが今はあるんで、
携帯番号を収集する時、承諾はちゃんととっといて下さいね。


♪KREVA feat.SONOMI    ひとりじゃないのよ