セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

リッカの宿屋はでかかった

2016年03月16日 00時27分33秒 | 日記もどき
ドラクエビルダーズのストーリーモードは最近ようやくクリアしましたが、当初の予想に反してなかなかシリアスなストーリーでございました~。ネタバレは申しませんが、ひとつだけ言っちゃいますと、主人公と精霊ルビスの関係は9の天使たちと女神セレシアとの関係を彷彿とさせました。あくまで津久井の個人的感想ですが。
クリアしてフリーモードの方で使えるアイテムが増えたので、見切り発車でリッカの宿屋もどきの作成に着手したものの。このゲーム、オンラインモードで公開できるのは決められたスペースなのはまあ仕方ないとして。スペース範囲内に入っていようと、部屋が広すぎると部屋として認識されないという衝撃の事実が発覚しました~。マジですかー!
広いったって、ヒルズ族のリビングより狭いのに!(ヒルズ族のお部屋を直接見たことも無いのであくまで偏見で推定)でかいソファーとテーブルでちょうどいい感じの広さなのにー!
と、いう訳で画像、(ブログ機能が勝手に直してなければ)横長の写真が縦になってて申し訳ないですが、リッカの宿屋のラウンジもどきです。再現度低くてトホホ。噂ではすごい建築をされている猛者がたくさんいらっしゃると伺っているのに。ブロックやアイテムの斜め置きができないなんて言い訳にもなりませんしくしく。それにしても、この程度の広さで部屋として認識されないとは・・・。ちなみに半分くらいに仕切ったら部屋だと認識されました。ラウンジ区切ってどーするよ。冒険者集まれませんよ。
天使の泉もどき(天使像はもちろん無いので女神の像で代用)もロビーもどきも同様の理由からか部屋だと認識されないまま、現在強引に二階部分の作成に着手中です。外観は支え無しで部屋が浮いていたりもうヒドイことになっています。津久井が建築士だったら間違いなく訴えられているレベルです。
ロビーの画像も載せようか迷いましたが、宿屋メンバーもカマエルも居ないロビーは、完成度の低さは別にしても(ラウンジとほとんど変わらない見た目(笑))、がらんとしていてあまりにも寂しい感じがしてやめました。やはりキレイどころメンバー勢ぞろいあってのリッカの宿屋だったと再認識。
そしておおよそ見たままのスペースで、そして行ける範囲の部屋そのまま作ると、けっこうとんでもないない大きさだったのねリッカの宿屋・・・。階段や部屋の位置をゲーム上そのままで再現すると、上記の訴えられそうどころじゃないレベルのとんでもない建物に仕上がります。食堂浮いてるー!(笑)指定範囲だとロビー範囲くらいしか公開ムリー!
そんな隙間はいずれ脳内補完部屋で埋めようと思っております。台所とかボイラー室とか大浴場とか主人公が下宿している部屋とか。ロイヤルルームとかはたぶんややラウンジ側にあるんだろうな~とか。長期戦になりそうですが、完成した頃にオンラインでDQ9テイストアイテムとかがダウンロード可能とかなったら泣けます。まあそれは無いと思いますが。
しかも完成してももし公開すれば建物途中でちょんぎれるし、位置の関係で住人も使ってくれそうもないし・・・。嗚呼なんたる不毛。まさに自己満足の極みですが、箱庭作りのようで楽しいから良しとします。ちなみにセントシュタイン城もどきも作りかけですが、こちらは無理やり公開範囲内に収めようとした為に狭すぎて飽きかけてます。どうなることやら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロック・ケーキ | トップ | 銀粘土で勇者の冠もどきを作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿