セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

津久井都内在中fourth

2011年11月27日 23時05分37秒 | 日記もどき

今回の概要・・・成り行きにて四度目、そして最後であろうドラクエ展行と相成りました。すなわちドラクエ展行き記事最終回(たぶん)。いつものようにたどり着くまでが長いですw今更ですがネタバレご注意。

残暑の頃は、独り寂しく行くと思っていたドラクエ展。思いがけずたくさん、しかもステキなドラクエ仲間と行く機会に恵まれました♪一緒に行ってくれた皆様、本当にありがとうございます!
今日のは本当に予定外でした。まさか地元の友達から誘われるとは思わなかった・・・。本日のパーティーメンバーは、エレガントチャーミングな元服飾ショップ店員の友人です☆とてもおしゃれ上手!でも以前はかなりのゲーマー!

午後半ば現地集合、「スライムタワーの側で会いましょう!」とか言っておいて、津久井、いきなり遅刻。orz
情けない言い訳させて頂くと、今日は日比谷線でなく大江戸線を初めて利用し、案内板に従って、行ってみましたら。

ここ・・・。ルイーダ本店行くときの「いつもの場所」じゃないすか・・・。

説明しよう!「いつもの場所」とは、六本木ルイーダの酒場に行く際にドラクエ仲間が集合する場所だ!

今日行きたい出口と違うー!(泣)

小走りでヒルズ方面に向かうと、待ち合わせ友人からメールが。「スライムタワー付近、超混んでいて居られないから、橋の手前(エレベーター付近)で待ってる」きゃー!待たせてるー!
ようやく到着すると、確かに長蛇の列。ここでこの行列は見たことないです。英国トラッド風なクラシカルキュートな装備の友人と合流し。混雑に動揺しつつ作戦を練る。
幸い二人ともロー○ンチケットの当日券を持っている。ダメ元でこのがら空きの「前売り券の方用通路」に特攻しましょう!
結論。すいすいスルー。チケット売場の行列だったです。ローチケ買っておいてよかった。ちなみに、ロー○ンチケットだと、当日券でもメモリアルチケットがもらえるんですね。おふっ、また「さっそく装備するかい?」か・・・。

エレベーターで52階へ。しかし今日は会場に入る前から入場制限だった!開催末期の日曜日恐るべし。
ようやく入ってもかなりの混雑。友人は今日は勇者になるつもりでやってきた!ので、勇者チョイス。津久井は缶バッジ保管用が欲しくて(笑)戦士チョイス。武闘家とめちゃくちゃ悩んだのですが。
今日あまり撮影はしないけど、原画は見ますよ至近距離!そしてDS版ドラクエ5やっていない友人に、「女王様&ツンデレだよ」とデボラ様プッシュしときましたw残念ながら原画はないけど。
そして本日は心の中で「ハゲ探せハゲ」やっておりました。何故なら、友人は元ゲーマーですが同人系ではない子ですから、おかしなテンションで困惑させてはいけません。
友人、ゲーム画面イザヤール様を見てひとこと。「クリ○ンみたい」うん、一般の方からよく言われるよね、わかってるよ。そこで、アニメーション画面を指して、「こっちだと天さん(天○飯)とよく間違われるよ」と教えてあげました。記憶違いでなければ、イザヤール様と天さんも、目の形違うのですがw
そして今日もゴーレムの足元のメタスラは、ゴーレムの左側に居た・・・(画像1)。前は確かに右側に居たんです。わかりにくいですが証拠写真(画像2)。手前のはゴーレムの右足。

そして本日の竜王戦へ。日曜日だからかこれでもかと言うくらいぎゅうぎゅうに詰めます。前に行けるように一回分やり過ごしました。人員整理のお姉さん曰く、「今入らないと八分待ちになります」つまり1ステージ八分なのですね。知らなかった。
中に入り首尾よく最前列へ。うわぁ、お兄さん、声嗄れてるー!と、口に出して言ったら、「地声です」あ、聞こえちゃいました?
「前の方座っちゃいましょうか~」とお兄さんの指示でしゃがみました。過去三回なかったパターン。右端の、でかい宝箱の側に座ったちびっこにハラハラ。何故なら、その宝箱は・・・!
宝箱はミミックだった!いきなり現れたミミックに、可哀想に超至近距離だったちびっこは、驚きのあまり固まっていましたw冒険者の試練です。
いよいよ各職業の代表選び。戦士は、元気そうな少年に。ひかりの剣持てなかったのは残念だけど、ちびっこ優先だよね、うん。ノリノリな綺麗なお姉さん武闘家に、やはり少年の僧侶、カワイイ魔法少女みたいな魔法使い、と、日曜日だからかやはりちびっこ優先です。
いよいよ勇者選抜、頑張れ友人!「真っ先に冒険の書を上げろ」とアドバイスしましたが、残念ながらカップル勇者に当たりました。私も友人の腕を掴んで挙げればよかった(笑)
みなさん武器を授与されましたが、武器を掲げる際は、お客さんの方向いて掲げるんだったんですね・・・。以前あたしゃ恥ずかしくて背中向けたまんた掲げてたよ・・・。さぞかし無礼なヤツと思われただろうなあ。
それはさておき、無事今日も竜王は倒され、世界に平和が訪れました☆ノリが過剰でもなく悪くもなくいい雰囲気の冒険者たちでした☆
さあここからまだまだ!モンスター原画や設定書、ゲームマップがっつり見ちゃう!何回見ても同じとこで感心し、ツッコミ入れてしまいます。
トレーシングペーパーに手書きで書かれたマップ。こんなふうにアナログにゲーム作れたら、楽しいだろうな、なんて思ってしまいました。実際はすごいたいへんで難しかろうけど。
鳥山氏モンスターの愛嬌について友人と語り、スライムやキメラやゴースト、よかったね!という同じ結論に達し、今日も堀井氏のデザイン画にツッコミを入れて。遊び人女だけ丁寧なのよ、設定画ー!
ポスターを見ながら「おっさん呼び」について語り、懐かしアイテムとドラクエⅩのムービーを羨望の眼差しで見て、展示とお別れ。見納めと思うとしみじみ。
しかし道具屋こと土産コーナー!ヨド○シで買えるものばかり置いてちゃイヤン!今日はロトクッキーは居ましたが、モーモンサブレ不在orzそして何故、おそらく無関係であろうスタッドレスタイヤコーナーがさりげなく拡大しとるw
ルイーダは案の定大行列だったので、景色を楽しみ、テレビ○日のティーラウンジでゆったりお茶をしました。意外と穴場。

こうして冒険は終わり、我々は六本木を後にしました。なんだかんだ言っても今日も来てよかったです!ありがとうドラクエ展!30周年もぜひ何かお願いします☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも久々にプレイ日記風 | トップ | あるバカな男の物語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ… (オディール)
2011-11-27 23:21:24

いいなぁ…ドラクエ展…私も行きたい…(もしくは行きたかった…)三重県住みだからなぁ…
さぞかしすれ違い通信もいっぱい呼び込むことできるんだろうなぁ…


くすん(;_;)
未だに呼び込んだ人数が5人という驚異的な少なさ…(こんなんじゃ、そのうちリッカに従業員サービスしてもらえなくなっちゃうよ…)

はぁぁ…

1000人ぐらい呼び込んでる人もいるのに…





はじめ写真見たときなぜか笑いました…
なんか自分でもよく分からん…
多分メタルスライムがかわいくてその隣にいるゴツいゴーレムに笑えたのだと…

じつは明日からテストなんすよねぇ…
でそのテストで親の言う点数をとれたら習い事のコンクールにださせてもらうという…青春の分かれ道です…(なに言ってんだ…)

イザヤール様!
どうかお力を(涙)
返信する
DQ展ファイナルー! (しそ)
2011-11-28 00:07:06
一週間前の今頃は関東にいたしそですw
お疲れ様でしたー!
友人さん、選ばれず残念でしたね。あの時私に何があったのか…多分ヒルズの守護天使が助けてくれたんですよ

師匠=天さん=クリリンw正しい紹介です!
頭身低いとカッコいいクリリンなんですね!!何かドラゴ〇ボール読みたくなってきた…

30周年記念イベも絶対行く!その時また甘えていいですか?(←
それでは思い出が蘇るレポ、ありがとうございました!
返信する
作者が同じだから似ているのは当たり前なんですが (ちいはゲーマー)
2011-11-28 00:08:25
イザヤール師匠、高確率で天さんに間違われますよね・・・

ちなみにうちの場合は、私が夏コミなどで購入したイザ女主同人誌を読んでいたら父に「ちい、それ天○飯か?」と言われました
・・・いや、ド○ゴンボールじゃないから
(;-д-)

そしてこの間、ドラクエ9ゲームプレイ時に母からは「へえ、ドラクエにクリ○ンなんて出てるのね」
だからドラゴン○ールじゃないっつーの!!
(ノ`д´)ノ
返信する
ドラクエ展地方巡業希望 (津久井大海)
2011-11-28 01:35:35
オディール様

こんばんは☆ほんとドラクエ展、各地開催してくれればいいのに、と津久井もしみじみ思います。
確かにすれ違い通信、かなりの人数呼び込みできるんですよね。さすがドラクエ好きが集まるだけあります☆

写真笑って頂けてよかったです♪さりげなく居るメタスラ、カワイイんですが、ゴーレムの足元に居て大丈夫か心配。

あわわ、なんと今日テストでございますかー!しかも青春がかかった大切な!なのにコメント頂けてありがたいやら申し訳ないやら・・・
リラックスして試験受けられますよう「おうえん」!きっとイザヤール様なら、「おまえならできる、大丈夫だ」と言ってくれる筈です☆
返信する
感謝&しみじみ (津久井大海)
2011-11-28 01:54:03
しそ様

こんばんは☆もう一週間経つんですねえ・・・しみじみ。いや、あの時の守護天使は間違いなくしそ様でしたー!そうとしか思えません☆

よかった、叱られるかと思ってびくびくしていたんです、クリ○ンや天さん発言(笑)私もまた読みたいです。特に上記二人が活躍する頃の☆

もちろん30周年記念イベントあったら、ぜひまたお付き合いくださいませー♪30周年何もなかったら泣きますwいや絶対あるさと信じます!
返信する
剃髪キャラ故に (津久井大海)
2011-11-28 02:10:47
ちいはゲーマー様

こんばんは☆高確率間違われは、鳥山氏剃髪キャラの宿命でしょうか・・・(泣笑)

まさかのご両親でそれぞれに間違いーwwwでもでも、ドラ○ンボールご存知のご両親、むしろ羨ましい☆きっとお若いんですね、いいなあ~♪

鳥山氏小柄剃髪イコールクリ○ン、鳥山氏長身筋肉質剃髪イコール天○飯、という公式が世間にはあるのかしらん。恐るべしですねドラ○ンボール効果w
返信する

コメントを投稿