セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

スライム育成~始~めました~

2012年01月03日 23時01分10秒 | 日記もどき
今回の概要・・・元旦からスライム育成始めました。ちゃんと育てられるかかなり不安です。

スライムクッションをくれた友人、実は携帯型冒険ゲーム「ドラゴンクエストあるくんですリターンズ」も一緒にプレゼントしてくれていました。・・・津久井は海老で鯛を釣る人生送っています・・・。たぶんこのブログは読んじゃいないと思うけど、津久井の長い親友Kさん、ほんとにいつもありがとね☆
これはどんなゲームかと申しますと、簡単に言えばドラクエ版「たま○っち」みたいなもんです。
もう少し細かく説明しますと、歩数計プラススライム育成ゲームです。つまり、ベルトかどこかにこのゲーム機を着けて歩くと、歩いた分だけスライムの「なじみ度」が増えて、馴染んだ地形によって様々なスライムに変身するのです。
スライムはお腹を減らしたりストレスがたまったり敵に会ったり危険に遭遇したりするので、その都度お世話しなければなりません。
昔あったものがリメイクされて帰ってきました。どんな機能が追加されたのか、詳細はまだよくわからないです。たぶんそれほどは変わらないな~。変身できるスライムの種類が増えたとか?
現在わかる範囲のリメイクで新たに追加された機能としては、防犯ブザー機能が付いた!(時代ですかねえ)というのと、スライムの歩数とは別の、人間本人の歩数もカウントできるようになったことですね。メタボ解消なるか。あ、それからリセットしても続きからできるようになった。電池切れでも安心。

さて、せっかく頂いたので、元旦から育成開始しました。最初は「ミニスライム」からスタート。スライム幼児版です。すぐお腹空くし、ストレスたまるしでたいへんです。休みの日でなきゃムリー!
正月休みの忙しい割には家から出ない生活の為、三日過ぎた現在、まだ「スライム」です。昨日福袋見に行った歩数で「平地」のなじみ度が満タンになって変身した最初のスライム族です。今日はあとちょっとで「草原」が満タンになりそうなところで、スライムは寝てしまいました・・・。次は何に変身するんだろう。
このゲームのスライムは、夜10時から朝6時までは完全に睡眠で起こしても起きません。だから助かるんですけどね。一晩中面倒見るのはさすがにキツイ。
ていうかそもそも、何故今になってリメイク版出したのだろう・・・。まあ25周年記念の一環なんでしょうが、このゲームできる人はものすごく限られてないか?
リメイク版なら、上記の睡眠時間以外に、学校もしくはお勤め時間スリープ機能も付けてほしかった・・・。時計合わせの時間をずらせばいいのでしょうが、面倒だし~。

明日から出勤だよ歩数計と言い張って持っていくにしても、たぶんスライム死ぬかグレるよ、どうしたもんか、と少々悩む津久井。しばらくこのシリーズ地味に続く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | ホイミスライムに変身した! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スライムた○ごっち可愛いだろうな… (オディール)
2012-01-04 00:05:25

いいなぁ…(でました!人が持っている物ほしいほしい病)
私はた○ごっちなら持ってるんですけどね…
お墓状態です。(=死亡)今ごろほこりかぶってるかなぁ…(-_-;

なんか話で聞いたのですが津久井様のスライムバージョンた○ごっちではなくスライムが悪魔バージョンは聞いたことあります。
なんか単純に歩数計で一日に1万歩歩いたら悪魔の赤ちゃんから悪魔に成長してその次は魔王…みたいな。それで毎日サボって歩かなかったら…お墓行きです。
返信する
悪魔バージョン! (津久井大海)
2012-01-04 08:07:08
オディール様

おはようございます☆「あるくんですリターンズ」、津久井は元々旧バージョンを持っていたのと、育成の暇あるかなあ・・・と疑問符だったので、友人がくれなければ持ってなかった可能性が高いのですw

悪魔育成のもあったんですか~。それは知らなかったです。いろんなバージョンあるのですね☆でも悪魔でもお墓なんですねw(妙なとこで感心)
返信する

コメントを投稿