キャッツワールド(わが家の猫10人兄弟が送る大家族スペシャル)

わが家の猫10人兄弟がお届けする猫の楽園です。様々なグッズ販売による売上金はすべて地域猫の保護活動に活用されています!

ご家族で防災について話し合いをやっておきましょう!!

2016年04月27日 07時33分40秒 | 地震対策

昨日ご案内しましたが、私が管理しているブログ(キャッツワールド)の

ブログパーツとして、地震危険情報をいち早くお届けできるように左側バーの

一番上に貼り付けています。

これは地震の前兆として起きる様々な兆候を通知していただくことにより地震の起きる

可能性を緑➡青➡黄色➡赤の順番にお知らせするものです。

必ず地震が来るというものでは決してありません。ただ各地で現実に地震雲が発生したり

動物の異常行動が起きたり、地震のノイズを感じたりその他の様々な要因を分析して

地震が起きる可能性を色によって判別できるようにしたものです。

あくまでも可能性ですから必ず地震が来るというものではありませんのでご注意ください。

何度も申し上げますが、地震は予知するのが非常に難しい自然現象です。

こんなブログパーツで防げるものではありませんが、一つの目安としてご覧いただければなと

思っています。

地震が発生したらどういうルートでどこに避難するのか、そして非常持出し袋に重要なものを

入れておいて、いつでも持出しが可能で避難場所に行けるような態勢作りが一番大事ですから

常にご家族とともに日ごろから防災について話し合いをしていただくことをお勧めします!!

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震お見舞いありがとうございます (るふ)
2017-08-07 15:36:18
昨年の熊本地震の際はBlogPeopleさんを通して
お見舞いのコメントをいただきまして感謝申し上げます。
おかげさまで我が家は熊本市内でも被害の少ない地域でしたので、
かなり早い段階で通常に近い生活に戻れました。

今年も各地で災害が発生してますね。
我が家も生き物を飼っておりますので、
いざという時にどうするか考えておかないといけないですね。
九州はなにかと自然災害が多いのでお互い気を付けましょう。

地震後からしばらくブログ更新も休んでおりましたが
そろそろ再開することにしましたので、
遅くなりましたがコメントの御礼に伺いました。

暑さもまだまだ続きますのでご自愛ください。


いもぶ  http://rufugreen.blog95.fc2.com/
たびぶ  http://rufutrip.blog115.fc2.com/
はちゅぶ http://rufureptiles.blog85.fc2.com/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。