外国語新聞の入り口です⇒≪Entry≫
語学というのは国際化の中で必要不可欠です。
総合商社に勤務されている方であれば、君来月からアメリカ支社に行ってくれ!!
とか、海外駐在員として中東のカイロに行ってくれなどと突然言われたらあなたなら
どうしますか?
今から語学の勉強を始めても遅いですよね!!
外国語と言っても欧米の言語であれば確かに単語は全然違いますし発音も違います。
いったいどうやって勉強したらいいんだろう?って悩んでる人いませんか?
単語はまったく違っても文法的な単語の配列の仕方、主語・動詞・目的語・補語等々
並べ方は非常に似通っています。英語ならば動詞も現在・過去・過去分詞のように
3つの変化しかありませんが、私は大学生の時の第二外国語はフランス語を専攻して
いましたので動詞の変化の多さには驚きを隠せませんでした。
私は語学を勉強するうえで何を目的にするかによって勉強の仕方も大きく変わってくると
思ってます。上位の語学検定試験に受かることを考えれば文法中心の勉強をおこなって
筆記試験に受かる勉強をしなければなりません。
ところが現在、学校の語学教育のありかたについて様々な議論がなされています。
日本の語学教育が文法中心で会話に重点が置かれていないために中・高・大と語学を勉強し
最高学府の大学を卒業してもまったく外国語がしゃべれない人がほとんどです。
必要性を感じて英会話学校に英語を習いに行く方も大勢います。
学校で生きた英会話が勉強できていれば、それから派生する様々な外国語ももっとスピーディーに
習得できるのではないでしょうか?
必要に迫られて語学の学校に習いに行くよりも自分で積極的に会話が出来るようにテレビやラジオの
外国語講座で勉強してもいいじゃありませんか!!
とにかく会話を徹底的に覚えた方がいいと思います。
私はイブ・モンタンのレコードを聴くことがフランス語のきっかけとなり、マレーネ・ディートリッヒ
のリリーマルレーンがドイツ語との出会いであり、父親の持っていたスペイン語会話の本がスペイン語
との出会いでした。
素敵な外国人の彼氏や彼女ができたら、あなたは自分の気持ちを伝えるためにがむしゃらに勉強する
でしょう!!そうです、このがむしゃらな気持ちが大切なんです。
一生懸命文法を組み立てながらどんな風に話しかけようかなんて考えていたらどこかへ行ってしまい
ますよ!!ちょっと笑い話し的なお話しになってしまいましたが、会話はワンセンテンスで覚えること、
こんな時はこんな風に話せばいいんだという基本さえ覚えておけばいくらでも応用は効きます。
すごく大雑把なお話しですが、生きた会話をどんどんおこなって自分のことを知ってもらう、日本の
ことを知ってもらう、そして日本と外国との橋渡し役になろうという気持ちを持って外国語の勉強をし
世界中の方々と会話を通じてたくさんのお友達を作りましょう!!
それが世界平和につながります!!
それでは本日のブログは以上で終わりにしたいと思います。
あなたがふたたび私のブログにおいでになり、
私と同じテーマについていっしょに考え、
私と同じ時間・同じ空間を共有することができたら
何て素敵なことでしょう!!
あなたとふたたびお会いできる日を楽しみにしています。
それではまたお会いしましょう!!
君の瞳に乾杯!!
As Time Goes By (時の過行くままに)
外国語新聞の入り口です⇒≪Entry≫